スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスイブのディナー


浅草らしいクリスマスイブのディナー、初小川の鰻重(笑)ひさびさでとても幸せ!
スポンサーサイト

誕生日ランチ

パークハイアットの和食「」で誕生日を。かなり高級なことと、家族が夕方から用事があったため、ランチでの訪問だったけれど、景色もある程度見えたし昼間でよかった感じ。

前菜
スモークサーモンを湯葉でくるみ、いくらととんぶりを散らして豆乳ソースをかけたもの。
鮭といくらは鉄板ですなあ。
20111105124132.jpg

汁物
松茸と鱧の土瓶蒸し。
鱧は初夏のお魚だと思っていたんだけど・・・でも味自体は非常に美味だった。一方松茸は風味も普通程度で、全体としてはまあまあくらい。
20111105125428.jpg

お刺身
2人分が大皿に盛られて登場。甘エビ、鯛と戻りガツオは2枚ずつ。生のりがうずたかく積まれている。
戻りガツオにはたまり醤油漬けのにんにくが載っている。3種とも非常にいいネタを使っているのが丸わかり。とくに戻りガツオが美味しかった。
20111105131636.jpg

八寸
左から里芋の胡麻まぶし、むかごのウニ味噌焼き、タラバガニと枝豆の寄せ、子持ち鮎、餅のだだちゃ豆くるみ、鯖の押しずし、真ん中が自家製からすみ。
どれもこれも美味しい・・・けど、わたしの印象に残ったのはからすみと子持ち鮎だな。とくにからすみは程よく熟成されていて日本酒がほしくなる味だった。
20111105133750.jpg

焼き物
ふつうは鴨のローストだったのだが、魚に変更してもらった。うっかり食べちゃったけど。メインは鰈、付け合わせは舞茸の天ぷらと水菜、あさり。
適度に脂がのった鰈を程よい加減にグリルしてあり、さっぱりしていてとてもおいしい。
20111105140354.jpg

蒸し物
甘鯛と山芋のあんかけ。上に乗っているのは銀杏。
味としては今まででいちばん濃いけれど、濃すぎるほどではない。甘鯛と山芋が渾然一体となっていてむちゃくちゃおいしい。いちばん印象的だった。
20111105141459.jpg

ごはん
栗の炊き込みごはん、なめこと豆腐の味噌汁、お漬物。
炊き込みごはんはお釜で炊いたものを席まで持ってきてサーブしてくれた。おコゲもいい感じに入っていて、ごはんもつやつや。栗も甘くて美味しい栗ごはんだった。けど、栗ごはんっておいしいとは思うけれどそんなにものすごく好きってわけじゃないので、おいしいなあって程度。家族は大喜びで2度もおかわりしていたから、かなりおいしいんだと思う。
20111105143357.jpg

甘味
粟のお汁粉。そして誕生日おめでとうプレート。
お汁粉とホワイトチョコベースのプレートという取り合わせが明らかにおかしいけど、やっぱりお祝いっぽくてうれしい。お餅のお汁粉より軽くて、たくさん食べたあとの甘味としてはちょうどいい塩梅だった。
20111105150853.jpg

ということで、ほんとーにむちゃくちゃ美味しかった。ホスピタリティも文句なし。ほんとうに満足した。
夜はとても高級だけど、昼間なら比較的リーズナブル(でも充分贅沢だけど・・・)で同じだけの満足度が得られるので、ランチってすばらしい!

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

連休中の外食

この3連休は意味もなくちょっとだけ豪勢かつ楽しみな晩ごはん。

土曜日は「ラ・マニ・ビーンズ」で豆フレンチ。引越して以来初だったけど、いつも通り美味しいしいつも通りマスターは魚屋さんみたいに威勢がいい(笑)。3,500円のランチはコスパもバツグン。相変わらず大好きなお店だ。

月曜日は今まで幾度も機会を逸してきた「龍圓」の中華を食べに行ってきた。6,000円のコースがお得と聞いていたんだけれどすでにコースは不可ということで、アラカルトを。ピータン豆腐、海老のサラダ、トリュフ塩のかに玉、白湯炒飯、豚肉と茸の焼きそばを食べたんだけれどどれも絶品。脂も胃に優しいし。特にかに玉は名物料理なのだけれど、あまりの旨さに卒倒した。感動。
でもその分、というわけじゃないけれど、月曜は自宅から実家(浅草→西巣鴨)までウォーキングしたのよ。午前中とはいえ、さすがに暑かった!!

ちょいと予告

もうちょいしたら新大久保に繰り出す。
そして晩ごはんは高麗参鶏湯で文字通り参鶏湯を食べるんだー。たのしみ。

お茶の水「こなから」



会社の同日入社の面々で新年会のため、ずっと来たかったお茶の水の「こなから」を訪問。
ひょうたん型のおでん鍋から注文に応じてとってくれる。どれも薄味で上品だけれど、だしはしっかり染みてむちゃくちゃ美味しい。どれも満足だったけれど、とくに「牡蠣」「あんこ玉さん」「白ずいき」が印象的だった。

わたしにとって、今までのベストワンなおでん屋さん。予約必須の人気店なだけある。
2時間で追い出されることをのぞけば、味も雰囲気もよく、席が狭いことすらご愛嬌。絶対にまた行く。

今年最後のまぐろ人

浅草の回転寿司「まぐろ人」、使い勝手がよいのでなんだかんだでよく行っている。今年のシメはここで軽く。
あ、一応帰って年越し蕎麦は食べるよ。

ハワイに来ました

土曜の夜からハワイに旅行中。オールハワイ島。
行きのJALはアジアン・ベジタリアンミールにしてみた。キノコソテーと生野菜とグリルした野菜を使ったサラダと、グリルした野菜と味付けご飯。こちらの味付けはアジアンテイストだった。あとはプチパン(家族に献上)と、得体のしれないスイーツ。味はまあ許せる範囲で、少なくとも機内食をガッツリ食べたいわけじゃないわたしには好都合なごはんだった。
フェアモントオーキッドにチェックインしたあとは、近所のお店で家族の水着を購入。さらにスーパーでビール(クアーズライト)と巻き寿司を購入し、テラスでちょっと飲み食いしつつノンビリ。晩ごはんはホテルのビーチサイドのレストランでアヒポキや魚のグリルを食べた。家族はプライムリブのステーキを食べてた。ホテルらしい味とホテルらしい価格、そして夕陽が美しかった・・・ので、シャンパンを飲み過ぎた。
明日はビーチで読書とピナコラーダの予定だ。村上春樹だw

ラ・マニ・ビーンズ


浅草の超名店、ラ・マニ・ビーンズの前菜。もう5回目くらいだけどやっと写真におさめてみました。

リストランテ濱崎

誕生日祝いに表参道のイタリアン「リストランテ濱崎」でディナー。
プリフィックス的なコースが2種類あって、メインが1皿と2皿のちがいだった。今回は肉も食べよう!ということでメイン2皿のコースを。

食前酒は柿のスプマンテ。
PH_6.jpg

チーズの小さい前菜が2種類のあと、本番(?)の前菜8種類の盛り合わせ。手前から時計回りに、アンチョビのクロワッサン、鶏団子、タイのカルパッチョ、アワビのラタトゥユ添え、エビのフリッター、チーズと洋なしのタルト、タコの焼いたもの、真ん中は人参のムース。
いやあ、どれも美味しい。特に美味しいのがどれって、言えないくらい。
PH_8.jpg

で、ここらでシャンパンのボトルに切り替え(泡好きなのだ)。

パスタ1皿目はきのこのスパゲッティーニを選択。
PH_10.jpg
まずまず。

2皿目はフィックスで、カニのトマトクリームペンネ。これ、むちゃくちゃ美味しい。
PH_11.jpg

ちょっと食べちゃったけど、真鯛のグリル。焼き加減が絶妙。
連れは同じ鯛だけどカツレツにしていた。
PH_12.jpg

口直しのソルベ。わたしはここでソルベを出す意味が今持ってよく分からないの。口を直さなきゃいけないとも思わないし・・・。
PH_13.jpg

ここのお店のスペシャリテ、ウズラのはちみつ漬けロースト。これ、最高。骨まで食べられた(たぶん普通は食べませんが)。
PH_14.jpg

デザートにいちじくのコンポート。お皿にはおめでとう的なことが書かれていた。
PH_15.jpg

てな感じで、とても満足な夜だった。ありがとう家族。あと美味しくてご機嫌なあまり飲みすぎてゴメンナサイ。
でも今朝はすっきり起きてヨガに行き、今は会社。そして今から上海に出張だ・・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

朝の習慣をゆるがす事態

朝はだいたい、東京ドームの「シェ・リュイ」に寄る。

わたしはリーンなパンが好きなのだけれど、朝からリーンなパンを焼いて販売しているところってほとんどない。朝から硬いパンを食べたくない人が多いのか、どこのパン屋さんでもたいていお昼ごろにならないとリーンなパンを焼かないみたいなのだ。
でも、ここの店舗では前日の売れ残りパンを半額で販売していて、前日のリーンなパンがほぼ必ずあるので重宝している。朝食用やおやつ用にリーンなパンを半額で1-2個買って出勤、というのがわたしの出勤&朝食スタイル。

・・・だったんだが、最近このスタイルがゆらいでいる。
この店舗の店長が先週から変わったらしく、前日のパンをバラ売りではなく袋売りで、3-4個まとめて販売するようになってしまったのだ。そんなにたくさんのパンを買っても、朝昼おやつがぜんぶパンでやっとこ食べ終わるという困ったことになるので、購入に踏み切れない。

当日朝焼かれたパンはクロワッサン中心のリッチなパンばかり。しかも正規料金だから、袋売りの3-4個のパンを買うより当日のパンを2個買うほうが、高い上に種類も好みではないという悲しい状態になりがちなの。だからといって、袋売りの中から1-2個を捨てるのも、いくらなんでも忍びなさすぎてわたしにはできないし。

ということで、「パンを捨てなくて済むという理由だけのために、好みでもないパンを高い値段で購入する」というとても不本意なことになってしまった。いったいどうしたらいいんだー!
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。