

ヨガ納め


タイカレー
玄米雑穀ごはん
キャベツ千切り
ヨーグルト

久しぶりのタイカレー。中に入れる具は、家族には骨付きの鶏肉でわたしは銀ダラの切れ端と豆腐にした。あとは蕪とニンジンとシメジ。

今日は自主練以外のヨガ納め、だったけど結局ヨガじゃなくピラティスになった。今年は非常に積極的にアシュタンガ、しかもマイソールに励んだ一年だった。淡々と練習し続けることの意味が少しわかった気がする。それだけで充分、なんだと思う。たぶん。

ドコモショップ


カレイと野菜の味噌仕立て 玄米雑炊
タアサイお浸し
リンゴとヨーグルト

家族にはハンバーグをメインにした。

おサイフケータイが不調で昨日ドコモショップ秋葉原店に相談したら、初期化が必要で一時間かかると言われ、ガックリかつ時間がないので見送った。
で、本日改めて上野店に行ったらバッテリーの抜き差しであっさり解決。うれしい。でも店舗によって全然対応レベルが異なるんだなあと知ったよ。ドコモショップでさえも。

精力的に活動


タラと豆腐のチゲ 玄米雑炊
大根菜の浅漬け
リンゴとヨーグルト

家族のメインはポークソテー。一応常に昼ごはんとかぶらないようには考えているのだ。そして家族は今日が仕事納めなので、なんとなくややお疲れさま的にしてみた。

今週から本格的休暇に突入。今日はなかなかの活動量で、中目黒でヌルめのピラティス→ギンレイホールで映画→江戸川橋でアシュタンガのマイソール。
同じヌルいクラスならヨガよりピラティスのほうが好み。ヌルヨガって単なるストレッチみたいで、どうにも「家でもできる感」が拭えない。でもたまには楽しいけれどね。

クリスマスのごはん


毛蟹
ゴマ豆腐少々
野菜炒め
豆腐味噌仕立て 玄米雑炊

後で家族が買ってきたケーキがあるらしい。ひさびさで楽しみ。どんなのかなぁ…
クリスマスごはん第二弾は毛蟹。昨日に引き続きやっぱりクリスマスらしい面は皆無だけど、ご馳走だし好物だからよいのだ。

絶景


カレイと白菜の味噌煮付け
黄ニラとニンジンの炒め
玄米ごはん少々
リンゴとヨーグルト

家族にはカレイ煮付けの代わりに隣の鶏肉屋さんのモモ焼きと油揚げの味噌汁を。お昼がお寿司だったとの報告をもらったし…うらやましい
先のスカイツリーは自宅リビングからの撮影だった。今まさにその光景を見ながらの晩ごはん。ぜいたくだなぁ。それが我が家のいちばんの自慢なんだが。

立ち直った


タラと油揚げと野菜の味噌仕立て 玄米雑炊
水菜もずく酢
リンゴとヨーグルト

家族のメインはハンバーグ。リンゴは先日いただいたもの。
ブログ更新しなかったのもリンゴ食べるのが遅れたのも、2日間に渡って吐き気と胃痛に苦しんだからで、微熱まで出す始末。消化器系にくる風邪の経験はほとんどないので、風邪なのかも怪しんでいる。それ以外の症状は皆無だし、丸一日半でピタッと完治したのもなんだか訝しい。まあとにかくたいしたことなくて良かった、ということです。

サボった


タラのチゲ雑炊
オイキムチ
ヨーグルトなど

家族には牛肉ともやしのナンプラー炒め、生湯葉刺身、玄米ごはんに舞茸味噌汁を。
あまりに寒くてアシュタンガをサボってしまった。今日はたまたまマイソールじゃなくてレッドだったので、今できないアーサナも多いし…ってことで。

麻雀


タラと豆腐の味噌雑炊
大根もずく酢
プリンやヨーグルト

家族にはジャガイモ入りの親子煮。
今日の麻雀では一度も上がれず。しょんぼり。
でもごはんはたいへんおいしく、子どもたちはそれぞれかわいく、癒やされた。ありがとう。

Android


鰆のチゲ 玄米雑炊
バナナとヨーグルト

家族は飲み会なのでひとり晩ごはん。某占いサイトでラッキーアイテムが「唐辛子」だったので昨日同様かなり辛めのチゲにした。
購入から1週間、かなり快適に使える子に成長してくれた。ってわたしが成長させたんだが。
アプリキラーやユーティリティ類もいろいろ試して入れたので、あとは文字入力をGoogle文字入力(PCでは愛用中)とATOKどっちにするかだ。今のところGoogleに分があるけど、最終的にはリソース使用量との兼ね合い。ATOKはプリインストールなので…

手の痺れ


豆腐と蒲鉾と野菜のチゲ 玄米雑炊
カブもずく酢
キウイとヨーグルト

家族には市販の海鮮焼売と玄米ごはんを。

最近右手の肘から下が痺れがちなんだけど、日に日に悪化してしまい作業に支障をきたすほどになってきた。どうしたものか…
このページのトップへ
