

太陽のトマト麺

超久しぶりの、ラーメンレポート。

会社のそばにできた、「太陽のトマト麺」が社内でちょっとした話題なので行ってみることにした。ふだんめったにお昼を外食しない人たちが、すっかりハマって毎週食べに行っていたりするし。

今回食べたのは「太陽のラーメン」と「らぁリゾ」。本当は社内の常連さんに「太陽のチーズラーメン」を薦められていたんだけど、初回は基本に忠実にということで。
「らぁリソ」は米入りごはんにフライドオニオンやハーブが乗っているもの。スープをかけて、もしくはスープに入れて食べる。こちらも常連さんに必須と言われたので、オーダー。

で、食べた印象。
スープは本当にトマト味で、酸味を抑えたミネストローネといった感じ。オリーブオイルと思われる油分やニンニクもほどよく入っている。トマト味であっさりしすぎているとたぶん麺にあわないと思うけど。とにかく、非常にバランスの取れたスープだ。
具は角切りのトマトと江戸菜(ほぼ小松菜。小松菜かと思っていたら、小松菜の改良品種らしい)と、ボイルしたと思われる鶏肉が少々。まあ想定できる範囲だな。

で、麺を一口食べてびっくり。スープの味ととても合うし、スープにもよく絡むんだ。麺は細くてややちぢれており、お店によると豆乳が入っているらしい。麺の硬さは一般的なラーメンの「ふつう」な硬さより少しだけ硬いくらいで、アルデンテという表現がぴったり。
要は、スープと麺をどちらも冷やしたら完全にトマトとチキンの冷製カッペリーニだ。

リゾットの方はまぁ、こういう食べ方もあるよねっていう感じ。スープが大変おいしいので、スープを最後まで味わうためにも、ごはんがあるといいかなとは思う。ただ、必須というほどではないかも。

女一人で入るのもラクラク。分量はやや少なめだし、女性客もターゲットにしているんだと思う。
総論としては非常においしく、文句のつけどころがなかった。適度にヘルシーだし。ただ、わたしとしては毎週行くほどではないかな。飽きそうだし。次回行ったら「らぁリゾ」は見送ってチーズラーメンにしよう。

ダイエット その後

何でこんなにブログを書いているか。

仕事からの逃避です。と・う・ひ。

ダイエットを始めて4ヶ月半ほど経過した。
体重も体脂肪も、最初の1ヶ月で3kg・3%くらいぱーっと落ち、あとは1ヶ月1kg・1%のペースで順調に落ちていったので、トータルで6kg・6%減を達成。念願の「腹筋に縦の影が見える」レベルになったので、そろそろ維持のためのダイエットに切り替えることにした。言い換えれば、「体調維持のための生活改善」って感じかな。
でも、維持することって減量することよりある意味むずかしい。週1-2回は消費カロリー以上に多めに食べる日があり、それ以外は消費カロリーちょい下にしておくという感じで取り組んでいるけど、そんなんでいいのかな。そもそも消費カロリーも概算だしな。

やってることは以前とまったく変わらず、以下の4つの施策。ほぼ王道だ。
1. 体重・体脂肪・食事内容・カロリー概算のレコーディング
2. 雨の日を含む週4-5回、自転車通勤
3. ヨガ、ヨガのない日は筋トレ&ストレッチを10-15分
4. 青汁2パック/日

ただし食生活についてはカロリーだけでなく内容もかなり見直して、自炊中心・野菜中心に切り替えた。3-4回はお弁当も持って行くようにしている。7月ごろから有機野菜を取り始めたこともあるし、ストレスや物足りなさはあまりない。
さらにここ2ヶ月ほど、肉以外の選択肢がほぼ皆無の外食(要は焼肉とかしゃぶしゃぶとか)に誘われた時以外はほとんど肉を食べないことにしてみた。その代わり魚は、揚げ物以外ふつうに食べる。もともと肉より魚志向なので、こちらもストレスはあまりない。肉と魚が逆だったら、たぶん苦行だっただろうな。
さらにさらに、今まで食わず嫌いしてきた「卵かけごはん」と、今までふつうに嫌いだった「納豆」を突如として朝食の定番に位置づけた。発想を大きくシフトチェンジしてみると、卵納豆をごはんにかけるのってすごくおいしいね?。ほぼ毎日朝食はこれだ。30年間一度も食べなかったものだから、ブームの波は大きい。
まさかこの年になって、こういう定番品の嗜好が変わるとは思ってなかったよ。

ということで、体調維持のための生活改善はこれからも淡々と続けたいと思います。

買い物リスト その後

もういっちょ。
以前のエントリーにあるものたち、1.5ヶ月たっての状況報告を。


【購入済み】有機野菜

変わらずに隔週の宅配を取っている。自炊率は変わらないけれど、お昼のお弁当率が0%から80%くらいに急上昇したので、ますます野菜が足りない状態になってきた。でも有機野菜だけを食べて生きていくのだ!と意気込んでいるわけではないので、ちょっと足りないくらいの方がいろいろと融通が利きやすいかなと思っている。もともとは食材からメニューを組み立てる方が得意だけど、○○を作りたいから××が必要、ってときもあるしね。

【購入済み】Timbak2のメッセンジャーバッグ

買ってよかったTimbak2。小雨時の通勤に備えて、ちょっと前にMont-Bellのレインウェア上下を購入したんだけれど、雨に濡れて自転車に乗っていても中身はぜんぜん濡れていない。ただ、レインウェア上下、タオル、折り畳み泥除け、お弁当、財布や小物類、これを全部入れるとパンパンになる。メッセンジャーバッグってパンパンだと不恰好だし、なにより背負いにくいので、Mサイズにしてもよかったかも。
でも許容範囲だし、メッセンジャーバッグってやっぱり「自転車通勤してます」って感じなので当面このスタイルでいく予定。

【購入済み】ファイアーエムブレム ?暗黒竜と光の剣?

おもしろーい!サイコー!!
発売日以降、もうこのゲームしかやってない。Easyモードで最終章(全25章)のみをクリアせずにもう一度1章から始めて(いろいろ後悔があったからなんだけど、なにやってるんだ)一回クリアし、Hardの★1つモードで今17章くらいかな。ハードになった分、より戦術が重要になっているので面白い。
このまま★をひとつずつ増やしてクリアしていくか、縛りを入れていくか、いずれにしても当分楽しめそう。

【購入見送り】冷蔵庫

実店舗で見ても、これだという魅力的な冷蔵庫がないので、ひとまず購入見送り。
もろもろの不具合は解消されていない上に、昨晩掃除してみたら冷凍庫のトレーは割れているし、なんだか終了感が漂ってはいるんだけど。

花畑牧場の生キャラメル

チャコ家から「花畑牧場の生キャラメル」をひとつぶだけもらった。

と書くとなんだかケチっぽいな。
もちろんケチな話でもなんでもなく、チャコとムギを散歩させながら歩いていたときに、たまたまこのキャラメルの話を振られて「TVでやってるのを見たことあるけどすごく話題みたいですね」と言ったら、「今ちょうど頂き物があるので、食べてみます?」と。

ありがたくいただいてみました。

本当は数つぶくださろうとしていたんだけれど申し訳ないのでお断りして、本当にお試しのためにひとつぶだけにしておいた。ちなみに、すぐに溶けるので、食べる寸前まで冷蔵庫に入れておくことを勧められた。

食べた感想だけれど、メジャーどころの「グリコ アーモンドキャラメル」と比較すると、

ものすごくやわらかい。
常温でも溶けるんだから当然だけど、本当にすぐに口の中で溶けていく。極端に言うと飲み物みたい。

甘さがしつこくない。
アーモンドの有無を抜きにしても、グリコのキャラメルって「ほら、こんなに甘くしてあるよ、おいしいでしょ!」って感じがする。甘さが作為的なんだな。
一方生キャラメルは「おいしい素材を使ったらたまたま甘く仕上がりました」という感じ。ただ、その「たまたま甘く仕上がった」のも、より高度に作為的、という感じ方もあると思う。

つまり、当然ながらおいしさは段違いだ。
しかし今サイトを見たところ、このキャラメルってなんと、ひとつぶで70円もするではないですか!た、高すぎ・・・。グリコのキャラメルはひとつぶ10円以下だっていうのに。
そんなに高いお金を出してキャラメルを買うくらいなら、アーモンドキャラメルとおいしい和菓子でも買った方が満足感は高いだろうな。どんなにおいしくても所詮キャラメルはキャラメル、というのが結論。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

このページのトップへ
