

航空公園に行った

20090429194819
鮭と夏野菜の豆乳リゾット
山伏茸のみぞれ和え
一番搾りスタウト

ムギと航空公園に行き、ドッグランで遊んできた。妙に吠える犬が多かったな。要求吠えとかケンカとか、そんな感じの声。

今日もお腹に優しめの夕食。制限食以降、少し胃が小さくなったかもしんない。食いしん坊なので、たぶん一過性だけど…

ポリープ取った

20090428195956
ブリアラの味噌雑炊
蕪糠漬け
一番搾り

食事制限を乗り越え、内視鏡でポリープをとった。
丸一日以上マトモなものを食べていないので、多少は気を使ってごはんをよく煮込んだりして。
念のため、ビールも250mlに減らしてみた。ま、先生には1週間控えよと言われたが…(苦笑)

まだ口内炎が痛い

20090425194001
鯛アラと蕪の味噌雑炊(2杯ぶん)
茄子糠漬け
一番搾りスタウト

お酒の安売りショップ「カクヤス」に電話したら、一番搾りスタウトがあるって!雨のなか配達してもらった。エビスの黒より絶対に美味しいと思う。

味噌雑炊は鯛のいいダシが蕪と玄米ごはんに染み込んでサイコー。しかし相変わらず口内炎がツラいのだが…

がっくり

20090422205313
紅鮭の石狩鍋風雑炊(2杯ぶん)
ギネス
りんごゼリー(予定)

来週大腸カメラを撮ることになり、前日昼から食事制限と言われた。酷い検査食も渡された。ポリシーに反するし、労働のモチベーションにも悪影響があるよな。うーん、悲しい…
いろいろと、やる気が失せた。今晩のごはんも。

口内炎がヒドイ

20090421204924
ブリアラの韓国風雑炊
サラダ菜サラダ(笑)
麒麟ZERO

後遺症で口の左側が開きにくいので、定期的に唇の裏を噛んではそこがすごく腫れてツラい。腫れるとまた噛みやすくなって悪循環。年の半分がそんなかんじだ。

で、今最高潮に痛むのになぜからい夕食なんだろう…

お昼のカレーがおいしかったな

20090420211713
セロリとエリンギのオリーブオイル炒め
納豆味噌雑炊
茄子糠漬け
一番搾りスタウト

お昼に食べた、神保町「マンダラ」のカレーがものすごくおいしかった。カレーとナンが絶品。サフランライスはフツー。

胃もたれはないがいまいちお腹が減らないので、あっさりめのお腹に優しい夕食にしてみた。

しつこく韓国風

20090419200505
ブリアラの韓国風煮込み
茄子糠漬け
焼き椎茸
玄米ごはん
一番搾りスタウト

ここ数日、自宅の夕食は韓国風煮込みばかり。どうせなら極め(?)ようと、唐辛子粉や新しいコチュジャンを購入した。できるだけ味付けをシンプルにするため、砂糖は入れないとか味噌を入れるとか、自分流を模索中。
まぁ素材で食べてるので、どうやってもそこそこおいしいのだけど。

太刀魚をイカに変更

20090417202826
イカとチンゲンサイの韓国風雑炊
茄子糠漬け
どぶろく

ほぼ、一昨日の太刀魚をイカに変更しただけ。でもおいしいんだもん。干し海老を入れて、刺身用の新鮮なスルメイカは、当然ワタも投入。

久々に太刀魚

20090415211444
太刀魚の韓国風雑炊
サラダ菜の温サラダ
どぶろく

なんだか疲れて超適当ごはんになっちゃった。でも太刀魚とコチュジャンの組み合わせはわりと王道なので、うまし。

スープがかぶったな

20090414210840
鮭缶とキャベツのスープカレー的なもの
ニラと干し海老のスープ
茄子糠漬け
黒米玄米ごはん
一番搾りスタウト

雨に降られて買物できず、常備品の鮭缶とベジタリアン用カレー粉で。妙に液体の多い夕食になっちゃった。
このページのトップへ
