

メカジキづくし

20091130212204
メカジキとタア菜のクミン炒め
メカジキと白菜のスープ
蕪糠漬け
玄米ごはん少々
東京ブラック

しつこいだろうと思いつつメカジキをスープにしてみた。酒と生姜の効果か、想像よりさっぱりしていて意外にうまし。クミン炒めは鉄板だし東京ブラックも好きだし、なんか幸せ。

圧力鍋

20091129195015
イナダアラの激辛雑炊
蕪もずく酢
アサヒ・ザ・マスター

長きに渡り買い替えを検討していたが、本日とうとう楽天で圧力鍋を注文した。ワンダーシェフのわりと上位モデル、 魔法のクイック料理(ネーミングセンスが・・・笑)の3リットル。いつ届くかな。楽しみだ。

今日は代休

20091127192748
カンパチアラの塩焼き
カンパチアラ汁(豚汁風)
玄米ごはん少々
ホッピー

今日は大変珍しいことにホッピーだ!
月曜仕事だったぶん、今日は代休。髪を切りに行ったりした。
メインイベント(?)はパスポート更新だったのに、肝心の今のパスポートを忘れて結局できずじまい。わたしアホだ。
せめてもと思ってスピード写真だけは撮ってみたけど。

カキ尽くし

20091126220445
酢がき
カキ雑炊
レタスもずく酢
軽井沢高原ビール

今朝多めに炊いた玄米が非常に硬く炊けてしまっていたのもあり、カキ雑炊を作ろうと思った。スーパーで加熱用のカキより生食用のほうが割安だったので、生でも食べることになりました。うまー

帰宅

20091125214610
カリフラワーとチーズのレンチン
カリフラワー茎のカレー煮込み
根菜味噌汁
大根糠漬け
玄米ごはん少々
麒麟ゼロ
カキ

上海で飲み食いし過ぎた!
しかし少々お腹空いたので野菜重視のごはん。

ほぼ快復

きのうの不調。
昨晩、首から足先まで完全防備で暖めてぴったり6時間熟睡したら、体調はほぼもとに戻っていた。ちょっと喉が痛いのとだるいのが残っているくらいで、不調という不調じゃない。すごいぜわたし!

ちなみに昨日から食欲だけはほとんど落ちていないので、食べたいものを食べている。昨日の晩ごはんはこちらの総経理とかと、上海/広東料理屋さんで上海蟹やタウナギ(メクラウナギの一種ね)の煮付けなど。お昼は近所のレストランでインドカレーを食べたけど、日本よりさっぱりして胃もたれしないし、なかなか美味。24元(350円くらい)なのでちょい高めだけど。
夜はここ、わが社の上海支社内でサンドイッチなどをデリバリして、11月の誕生会+Wiiテニス大会がある。祝われる立場で参加するのは、ほんとうにたまたまなんだけど。なので食べ物的には期待できないが、現地スタッフと仲良く話せるチャンスなので、それはそれで楽しみ。
ただ、お土産を買う時間も機会もまったくないです。虹橋空港は浦東空港と違って本当にしょぼいし・・・。近々会う方々、どうか期待しないでくださいね。ごめんなさい。

具合わるーい

上海は東京より暖かい(と空港で話している人がちらほらいた)ようだが、わたしはどうやら風邪を引いたらしく、寒気しっぱなしでぜんぜん暖かくない。ひざ掛けがわりのダウン、腰の携帯カイロ、どちらも手放せない。しかし「ここで風邪とか認めたら本当に風邪を引く」とばかり、必死で周囲にはふつうに振舞っている。
健康志向の生活にしてからはや1年半、一度も風邪らしい風邪を引いていない記録更新中だったが(人生初の快挙なのだ)、ついに終焉を迎えるのか・・・どこまでこのやせ我慢で乗り切れるか、要注目!次号を待て!!

明日から上海

20091122192959
赤魚粕漬け
大根なます
蕪糠漬け
ネギ味噌汁
玄米ごはん
純米酒

出張のため、野菜を一生懸命消費している。魚のプレートは白一色だ(笑)
実はデザートにシュークリームがあるんだ。楽しみ。

野菜の昼ごはん

20091122125616
野菜の豆乳リゾット
一番搾りスタウト

リゾットに入っているのは、ブロッコリー、カリフラワー、カリフラワーの葉っぱ、キャベツ、ネギ、エリンギ、椎茸、チェダーチーズ、パルミジャーノ。
お腹空いた?

ムギの不調の原因

20091121191343
メカジキの韓国風煮込み
大根もずく酢
焼き椎茸
キャベツ味噌汁
玄米ごはん
インドの青鬼
カキ

野菜をたっぷり食べたいのと、明後日から出張なので、野菜重視の晩ごはん。

今日一日ゆっくりムギを観察してみて、ヘルニアになりかけなんだと閃いた。そう思ってみると、いろいろと辻褄が合う。その前提で接していたら、ムギもすっかり落ち着いてきたよ。よかった
このページのトップへ
