

昨夜の出来事

20100131201444.jpg
レンズ豆とキャベツの炒め
小松菜もずく酢
アボカド糠漬け
里芋味噌汁
玄米ごはん少々
麒麟ゼロ

年末にメールをもらった、
10年会っていない人と昨夜リアルで会った。
当然見た目は年月ぶん年を取っていたけど、声とか言葉の選び方とか笑い方とか、あとわたしへの接し方とか、見た目以外はなにも変わってなくて、もう懐かしさで胸がいっぱいになって、気づいたら閉店時間だった。

かすべだって


かすべ(エイヒレ)とキャベツの煮付け
エノキと人参の味噌汁
玄米ごはん少々
麒麟ゼロ

会社でちょっとした打ち上げがあったので、少しだけ控え目なごはん。
スーパー「みらべる」で初めて出会った魚が「かすべ」。コラーゲンたっぷりでなかなか美味。

昨日と同じく


サワラのアラの韓国雑炊
大根ナメコ和え
インドの青鬼

さらに今日も、魚の種類と味付けを変えただけの晩ごはん。要は考える精神的余裕がないのだ。

面倒なことになった


真鯛アラの味噌雑炊
ナメコ
大根糠漬け
東京ブラック

昨日の晩ごはんの、魚と味を変えただけ(笑)。
仕事ではないのに仕事みたいな取り組みが必要なことに巻き込まれて、大変面倒なことになった。今日はその打ち合わせがあり、こんな時間からの晩ごはんだ。来週も打ち合わせあり。

昨日のツケ

20100126220658
平目アラの玄米雑炊
大根ナメコ和え
エビス・ザ・ホップ

昨日はあの後にパスタとレモンケーキを食べ、グラッパまで呑んで大満足だった。しかしその分、今日は一日体調も頭の冴えも実にパッとしなかった。回復に時間を要するなぁ。今日は早く寝よう。

シメジのオムレツ

20100125210529
これの前に、長芋と蓮根のソテーと、エビのニンニクオイル揚げを食べたよ。

前菜3種盛り

20100125191759
オリーブマリネ、レンズ豆とスペルト小麦、オイルサーディン

水道橋「アンチ・ヘブリンガン」

水道橋ランチの名店、「アンチ・ヘブリンガン」に夜初めて来てみた。時々写真アップする予定。

ブーツ買った

20100124200557
甲イカとレタスの炒め
人参糠漬け
ナメコ味噌汁
玄米ごはん少々
銀河高原ペールエール

甲イカはワタまで一緒に炒めたので、コクがハンパなく実にうまし。
UGGのブーツや皮のロングブーツ、自転車に乗ってもまったく乗り難くはないんだが、少々もったいない気がしてきた。やっぱり少しは汚れちゃうし。なので、異様に脱力した、1500円の黒ムートンブーツ(実際は合皮だけど)を購入。長くて来シーズンいっぱいだな。

北海道展にちょっと寄ったら、テレビロケ中の河合俊一と恐らくミヤネさん(関西弁であのノリだったからたぶん間違いない)に遭遇。河合はもちろんむちゃくちゃデカかったが、テレビでのイメージとまったく変わらない印象だった。

やっと予約できた

20100123202304
目鯛の洋風雑炊
サラダ菜もずく酢
東京ブラック

見た目はグロいが味は抜群の雑炊。レンズ豆も入ってるよ。
来週に食事の予定があり、新宿で予約を取ろうとしたら、なんと四連敗。人数も条件も、比較的予約取りやすいはずなんだが。
もう中止しようかとすら思ったけど、場所を変えてなんとか予約完了。今週後半の懸案がなんとか片付いてほっとした。
このページのトップへ
