

ただいま


鮭アラの味噌雑炊
キュウリ糠漬け
トマト
一番搾りスタウト

やっぱり上海で食べ過ぎた。反省ごはん。でも好物。

上海2日目の夕食

画像なし。薬膳スープで有名な広東料理のお店にて。

咽喉によいスープ
炒飯
中国野菜の豚骨スープ煮
中国野菜と魚団子の炒め
青島麦酒

晩ごはんもCTOと。できるだけあっさりした野菜中心のごはんにしたいとリクエストし、付き合ってもらった。

スープは昨日の晩ごはんのスープに似ており味のベースも近いが、より薬膳的で非常にあっさり、いかにも喉によさそうな風味と味がする。しかしわたしがすぐに分かるような食材は入っていない。何かの葉っぱとかが大量に入っていたりした。

炒飯は日本で充分に食すことが可能な、ごく普通の味。

スープ煮と炒めで使われている野菜は、どちらも日本ではほとんど見ないもの。特にスープ煮のほうはまったく未知の野菜で、見た目はほぼ青梗菜だが味はこちらのほうが濃厚で水分も少ない。瓜っぽい風味もする。それを干し椎茸とホールのにんにくとともに軽く炒めた後、豚骨スープで煮た料理と思われる。日本でというより、このお店以外で食べようと思っても難しいのではないか。そして味は大変よろしい。

炒め料理で使われている野菜は、日本で言うならスティックブロッコリーに見た目も味もそっくり。それと所謂さつま揚げ的なものの炒めで、こちらも美味しい。

やっぱりちょっと食べすぎではあるが、リクエスト通りの内容で少し持ち直したかもしれない。
ちなみに明日の昼ごはんは時間があまりないので、オフィスのごく近所の定食屋(中国人向けの中華)になると思われ。

今日のランチ

またしても画像なし。
上海ブランチのCTOと昼ごはん。本日は飲茶のお店だったが、当然飲茶は昼だけで夜は広東料理になる。夜は行ったことあるんだけど、内装や食器類なんかも含め、なかなかお洒落なお店なのだ。

高菜のお粥
魚と生姜のから揚げ
大根もち
ニラ蒸し餃子
叉焼饅頭
ドリアン餡の饅頭
プーアール茶

朝ごはんもお饅頭系やお粥をそこそこ食べたので、圧倒的に食べすぎ。いくら相手が男性で過半数食べてくれるとはいえ2人で注文する量じゃないよ!と思ったけど、周囲を見渡すと女性ばっかりのテーブルでもこのくらいの量を普通に食べているのでびっくりだ。せめてもの効果を信じて、プーアール茶をこれでもかと飲みまくってみた。
明日の夜は激励会で湖南料理らしいので、せめて今夜は少しは控えよう・・・

上海1日目の夕食

今日の晩ごはん。画像なし。

キクラゲ、レンコン、にんじん、きゅうりの炒め物
鴨の内臓のスープ
白飯
青島麦酒
豆乳のデザート

お粥が有名っぽいふつうの中華料理屋さんにいったんだけど、案の定お粥は大きすぎて一人では注文できなかった。のでスープと白飯でおかゆの代替に。でも魚のスープを頼んだつもりがなぜか鴨に変身していたの。注文票も鴨になっていたのでそのまま美味しくいただいた。なかなか美味しい一人ディナーだったな。
で、ファミマでコーヒーを買って飲みながら書いております。

明日から上海


具だくさん味噌雑炊
胡麻豆腐
キュウリ糠漬け
トマト
バドワイザー

ここ数年飲んでいなかった気がするバドワイザー。前より美味しくなった気がするけど、どう考えもわたしの味覚の変化だろう。
味噌雑炊は冷蔵庫の処分品。葉ニンニクという、わたし的には新製品を投入してみた。味の強いニラという感じ。更に干し海老も入ってやや中華風、それはそれでまずまずのバランスになっております。

中華そば 伊藤


そば 550円

王子神谷の超名店「伊藤」の中華そば。
こざっぱりした店内に、どこまでも果てしなくシンプルなそば。メニューは2種類「そば」と「肉そば」だけ。「そば」のトッピングは葱だけだ。少な目のスープには強烈な煮干のダシが出ていて、自家製らしい麺にはしっかりコシがある。茹で加減も最高。
ラーメンというより日本そばに近い立ち位置だが、みんなが絶賛するわけがよーく分かった。本当においしかった!

在庫処分中


ホタテの豆乳シチュー
サラダ
米粉のパン
スパークリングワイン(撮り忘れた)

昨日の晩ごはん。出張やら何やらを控えて冷蔵庫内ををガンガン処分していかなきゃならないの。シチューは大好きな食材ばかりでスープ皿になみなみ2杯食べた。
これで立派なホタテやパルミジャーノ、キュウリなどを一掃できたけど、まだ引き続き精進しなくちゃ。

焦がした玄米の行方


ホタテとキャベツとウドのトウチ炒め
大根糠漬け
さつまいもの玄米味噌粥
アサヒ・ザ・マスター

今朝玄米を炊いて火加減を誤り、大々的に焦がしてしまった。お焦げがおいしいってレベルじゃないのでやむなくお粥に。まぁ普通に食べられる程度。

間が悪いなあ


鮭アラの石狩鍋風
野菜いろいろもずく酢
玄米ごはん
アサヒ・ザ・マスター

今朝の洗濯物を取り込んでいたら洗濯ピンチ(っていうのかな?洗濯挟みがたくさん並んでいるもの)が根元から壊れた。今週末から上海出張、その後もかなり忙しくなる予定なのに実に間が悪い。なんでもいいから買うか、落ち着いてから最適なものを選んで買うか、迷うなぁ。

ウドづくし


ウドと人参のトウチ炒め
人参とキュウリのサラダ
ウド味噌汁
玄米ごはん
よなよなエール

チャコちゃん家からいただいた立派なウド。さっそく2種類の使い方をしてみた。どっちもおいしいよ。
このページのトップへ
