

体重が増えた


鮪アラのチゲ
蕪糠漬け
玄米ごはん
淡麗グリーンラベル

土日に散々悩みまくって泣きまくって飲みすぎたら増量していた。今週末に限らず、最近の不摂生が原因だな。反省します…

今日だけ


鮪アラとキャベツの味噌雑炊
蕪糠漬け
淡麗グリーンラベル

わたしの帰りが遅くなったが故のひとり晩ごはん。珍しい展開だ。オットはどこにごはんに行ったのだろう…
今日だけ暖かいのが残念だな。

ツラいなー


ホッケ焼き
大根もずく酢
ニラの粕汁
玄米ごはん
淡麗グリーンラベル

酒粕をやっと消費しおわった。久しぶりに購入した酒粕、とても美味しかったけどなかなか使いきれないよなー

少し回復


目鯛アラ味噌雑炊
蕪糠漬け
淡麗グリーンラベル

こんな時間なのにひとりで晩ごはん。家族はわたし以上に忙しいらしい。
わたしも忙しくしてるけど、不安定な精神状態は底をついて少しずつ回復中で、気分的にはラクになってきた。ヤレヤレ。

遅くなっちゃった


スケソウダラの粕汁
キャベツとサクラエビの炒め
玄米ごはん
赤ワイン

ひとり晩ごはんじゃないが、こんな時間。慌てて自分以外のごはん作ると、むちゃくちゃ手抜きなので申し訳ないな。

指輪


目鯛アラと蕪の葉っぱの粕雑炊
蕪もずく酢
淡麗グリーンラベル

賞味期限切れの酒粕をせっせと使うひとり晩ごはん。

気分が落ちっぱなしの昨今、やることなすこと的外れだったり不適切だったりして、さらに負のスパイラルに陥っている。思考力も判断力も低下していて、自信喪失。もういっそ、なにもせずにジッとしていたほうが生産的なんじゃないかとか、甘えてナメたことを言いたくなるくらいだ。

なので絶対的にステキな話を書く。
わたしは日常的に指輪を3つ着けている。そのうちひとつは20年前の誕生日に初めて男性(オット)からもらったゴールド×アクアマリンか、19年前にもらったシルバー×ムーンストーンのどちらか。色味の問題もあり両方いっぺんに着けることはないけど、必ずどちらかは着けている。
ただしゴールドのほうは非常に華奢で、20年前はこれを単独で着けていてもまったくおかしくなかったけど、年齢を重ねた今の手には実に頼りないの。だから重ねづけ専用なんだけど、そんな風に年月を感じられるのって幸せだな、うん。

運慶展


鱒アラの粕汁
春菊おひたし
大根糠漬け
玄米ごはん
淡麗グリーンラベル

旧友と運慶展を観に、はるばる金沢文庫へ行ってきた。でもなんと浅草から特快でジャスト1時間、乗り換えナシ。あっぱれ京急!
肝心の運慶はもちろん素晴らしかった。展示数自体は少なくて、メインのものは7点だけだったけど(それでも今がいちばん多い期間)、今まで見たことないような精緻さと印象的な表情だった。金沢文庫のなんとか寺もいい感じで、素敵な一日だったなあ。

ちょっと前の、バスの話


サワラカマの韓国風煮込み
椎茸焼き
キュウリ糠漬け
玄米ごはん
淡麗グリーンラベルなど

都バスが渋滞で少し遅れて集合時間に遅刻しそうなので、車内から電話をした。すると間髪入れずに運転手さんから「お客さん!電話は控えてください!!」と注意が。
要は迷惑だってことなのだろうけれど、車内で大声で話している人と大音量で音楽を聞いている人と小声で電話しているわたし、いったいだれがいちばん迷惑なのだろう。電車もバスもそれを走らせている会社のサービスで独自にルールを決めていいのだから、それに文句があるなら乗るなと言われればそれまでなのだけれど…上意下達的に「禁止」すればいいってものでもないように思う。そもそも浅草発や浅草行の都バスは年齢層が特に高いせいもあり、「あんたらもっと小さい声でしゃべれよ!」などと注意している人もいてけっこう風通しの良い車内環境なのよ。
携帯電話を不快に思う人がいたら個別に指摘すればいいし、指摘を受けた側も指摘されたからといって止めるかどうかは別問題で、都度判断すればいい。理想的にはそうなのだけれど、それってやっぱり桃源郷なのかなあ。

特になし


ししゃも焼き
春菊ピーナツ和え
シメジ味噌雑炊
淡麗グリーンラベル

低空飛行かつ特筆すべきことのない一日。そしてひとり晩ごはん。

江戸川橋


鮭の石狩鍋風
キュウリ糠漬け
小松菜もずく酢
玄米ごはん
淡麗グリーンラベル

江戸川橋でアシュタンガのマイソールクラスに出てきた。新しいヨガマットも快調。
このページのトップへ
