

一区切り


金目鯛アラと豆腐等の雑炊
トマトなどのサラダ
ビール
デザートにケーキあり(画像はなし)

家族には金目鯛の雑炊の代わりに、市販のローストビーフにかいわれ大根とトマトを添え、味噌汁に玄米ごはん。わたしはデザートに備えて(?)軽めのメニューにした。

かなり頻繁にシビアな通院を続けてきたが、今日で一区切りとなり、来週から新たなステージを迎えることになった。今後は今までより通院頻度が下がるかもしれないが、すべては次の診察次第だ。思惑通りに進めばよいのだけど。

さっさと寝る


真ガレイの煮付け雑炊
冷奴少々
淡麗グリーンラベル

家族は飲み会。ひとり晩ごはんなので、思う存分手抜き、かつわたしにのみ大好評のネコマンマ的メニューだ(笑)。
わたしは明朝5時半に家を出て病院。さっさとごはんを済ませてさっさと寝ちゃうぞ。そして明日は秋葉原か上野まで歩くのだ。

講義してきた


紅鮭と野菜のワイン蒸し
茄子とトマトのもずく酢
豆腐味噌汁
玄米ごはん
ビール

予定通り、大学の3年次の授業1コマで講義してきた。当たり前だけど疲れた、が年一回の行事としては気分転換にもなるしウェルカムだ。来年も引き受けるかはわからないけどね。

明日は


鮭カブト焼きトマト添え
枝豆豆腐少々
ナス糠漬けたくさん
玉ねぎとにんじんの味噌汁
玄米ごはん
よなよなエール

明日は某所から依頼されている、年1回の某大学での講義だ。仕事と直接関係ないし説明するのも面倒なので、単なる午前休にしている。将来わが社へ就活に来るかもしれないので、間接的には役に立つかもしれないのだが。

ちょいと予告

もうちょいしたら新大久保に繰り出す。
そして晩ごはんは高麗参鶏湯で文字通り参鶏湯を食べるんだー。たのしみ。

少し安心


金目鯛頭の潮汁
じゃがいも煮付け
刺身こんにゃく
キャベツの塩揉み
玄米ごはん
ビール

家族には、本人が自分で買ってきた焼き鳥を。
懸案だった事項がひとつ前進し、投薬がひとつ減った。うれしい。でも1ヶ月以上続いている、8時間置きの薬はまだ続くの。目覚ましかけても昼間は忘れそうで結構ストレスなんだよなー。早くこっちも終わらないかなあ。
---iwashi

やや暑い


アジ刺身
キャベツのナンプラー炒め
キュウリ糠漬け
豆腐味噌汁
玄米ごはん
ビール

家族には近所の鶏肉専門店の焼き鳥2本を追加。
今日はさすがにやや暑かった。今のわたしには、29度のエアコンが入っているお店がもっとも快適だと判明。
---iwashi

検査終了


時鮭のカブト焼き
キャベツのナンプラー炒め
にんじん味噌汁
玄米ごはん
ビール

わたしには鮭を、家族には塩豚をグリルで焼いてみた。
10年来飲んでいる甲状腺のクスリ、ホルモン値が少し不適切な数値になってしまっていたので量を調整していた。1ヶ月後の本日の結果はぴったり狙い通りの値。すばらしい。美しい!

暑くなってきた


イナダの韓国風煮込み
キュウリ糠漬け
玄米ごはん
よなよなエール

かなり夏っぽい日だったな。不快そうな人が多いけど、わたしは少しダルいこの気候が意外に好きだ。電車に乗らなくていいから言えることかもしれないけど。

昨日と同じ作戦


金目鯛潮汁
ニラのコチュジャン和え
刺身こんにゃく酢味噌和え
コーンサラダ
玄米ごはん
ビール

家族には豚ハツとニラの炒めものにした。仕事を終えた人に提供できてわたしも食べたい魚料理を作るより、こっちのほうがまだしも楽な気がするので。
このページのトップへ
