

最後の晩餐


冷汁
鯵開き
茄子の煮物
ビール
こごめ大福(画像なし)

冷汁未体験の家族のために、冷汁の素を使って簡単な冷汁にしたんだが、こんな夜に限って妙に涼しいよ…
デザートの「こごめ大福」は、根岸にある老舗和菓子屋さんの有名菓子。わたしは今回初なのだけど、けっこう大きいのでやや畏れをなして、晩ごはんを少々控えめにしておいた。

先月ダイニングセットを購入したのだが、明日が納品日。7年間使った、両親からのプレゼントでの晩ごはんは今日で最後だ。感慨深い。いろんなことがあり、いろんな人と食卓を囲んだなぁ。今までありがとう、テーブルと両親。

雨の日のバス


小鯛塩焼
湯葉刺身
ピーマンとマッシュルームのきんぴら
ワカメ味噌汁
玄米ごはん少々
ビール


夜の雨を想定して電車通勤にした。案の定雨模様でヨミは当たったのだが、家のごく近所に到着するバスが雨天のせいもあって遅れる上にけっこう混んでいる。しかもバスってお年寄りの比率が高くてじつに座りにくいし。仕事帰りの疲れた肉体には堪えるぜ!イェー!

仕事のこと


焼き豆腐と野菜の煮物
キュウリとトマトのサラダ
アサリ味噌汁
玄米ごはん少々
ビール
ヨーグルト

昼ごはんに外食でガッツリだったので、やや軽めに。家族には煮物にじゃがいもをたくさん入れ、別に砂肝炒めを追加。
仕事の優先度を下げるために、処遇を「ライフ重視」の時給制に切り替え給料も2/3に甘んじているのに、気づいたら日常的に2時間以上残業している毎日。残業代は出るけれど、仕事中心で生活しないと仕事が終わらないの。あまり「ライフ重視」できていないの。
要は当初の思惑とちがってしまっているのだけれど、いちばん問題なのはこの状態が楽しくもある若干ワーカーホリック気味の自分自身だな。

キズパワーパッド万歳


ホタテ刺身
エノキと小松菜お浸し
焼き豆腐味噌汁
玄米ごはん少々
ビール


今晩は久しぶりにひとり晩ごはん。
先日の自転車での転倒で盛大にできた、肘の擦り傷。キズパワーパッドを使いたかったが、傷が大きすぎてカバーできなかったので、やむなく乾かさないように絆創膏で保護すること数日。少し腫れもひき、傷口も小さくなった頃合いをみて、肘膝用の大きなキズパワーパッドに切り替えた。今日初めて張り替えたけど、綺麗に治りそうな気配を強烈に感じる。やっぱりキズパワーパッドは最強!
そしてずっと七分丈のシャツを着ているので、オットにはまだ気付かれていない。バレるといろいろ厄介なので(笑)

枝豆


石狩鍋風
サラダ菜もずく酢
枝豆
玄米ごはん少々
ビール
ヨーグルト

家族にはいつも同様、汁物をシンプルにしてハンバーグを追加。
旬の枝豆を入手した。嬉しいなあ。

ブーム


素麺(豆腐のつけ汁)
アスパラガスとレバーの炒め

レバーはほんの少々いただき、のこりは家人に。

我が家で今大ブームの、豆腐のつけ汁。1人前として、絹豆腐150gとそばつゆ適量をなめらかにし、すりごまと薬味を入れるだけだ。しかし、クルミのつけ汁のごときクリーミーな汁となり、むちゃくちゃ美味しい。稲庭うどんや細打ちの蕎麦にもピッタリなので、かなりおすすめ!
アスパラガスの炒めたものも、ナンプラーと唐辛子とにんにくや生姜で味をつけてレモンを絞ってある。ここに素麺を投入したら実にエスニックな雰囲気で、こちらも美味しい。
ということでものすごく満足度の高い昼ごはんだった。幸せ。

夏が恋しい


サンマ開き
ワカメと夏野菜のサラダ
豆腐とエノキの味噌汁
玄米ごはん少々
ビール
桃や和菓子

夏の気だるい感じが心底大好きなので、ここ3日間の涼しさは哀しみでしかない。明日が待ち遠しい。

仕事倍増


鯵開き、ホッケ塩焼少々
キャベツと人参のクミン炒め
しめじと豆腐味噌汁
玄米ごはん少々
ビール
ヨーグルト

実家からのお土産の鯵。でも家族にはホッケをメインにして鯵も半分こに。
ここ2週間で仕事のテーマがふたつ増え、急に大変な事態になってきた。はっきり言って給料よりはるかに責任が重い。おもしろくなりそうだけど、自分自身の健康には気をつけなくちゃ。

転倒


紅鮭と大根や野菜の味噌煮込み
トマト
玄米ごはん少々
ビール

ヨーグルト

実家からお裾分けされた桃が嬉しい。
休暇中(だが名誉?のために補足するとほとんど自宅で仕事している模様)の家族には、簡単な味噌汁と、大根と牛肉の煮物にした。
朝にもつぶやいたけど、朝の通勤中に自転車のハンドルが路上生活者に接触して転倒、右腰を強打して右肘がデロデロに擦りむけた。足にも痣がいくつもでき、左手も少々擦り傷。いろいろ痛い!反省…

夏休み


しったか少々
長ネギとエノキの辛子酢味噌
野菜と鯛のアラ汁
玄米ごはん少々
ビール
夕張メロンとヨーグルト

両親が千葉の海で採ってきたしったかと、いただきものの夕張メロンが嬉しい晩ごはん。
家族には簡単な味噌汁にして豚肉の青椒肉絲にした。そんな家族は今週夏休み。一日くらい晩ごはん作ってほしいけど、言っても120パーセント無駄なのでよしておく。快く外食を提案されるのがオチだもの。
このページのトップへ
