スポンサーサイト


おせんべアイス

20050426210506職場のある街は、日本伝統芸能で有名だ。だからお店も和風率が高い。

今晩、すばるさんと会社帰りにお茶したのは「おせんべアイス」が有名なお店。
と書くと時々お茶してるみたいだけど、こんなこと二年に一回くらいだ。仕事が終わったら飲みに行く。これが正常な会社員だ。
次にお茶するのは2007年であろうか。

バニラのソフトクリームの中に、細かく砕かれた塩味の煎餅が入っている。クッキー&クリームを連想するが、それよりは「アンコ内にクルミ」のほうが似ていると思う。甘さとしょっぱさ、軟らかさと歯ごたえ、コントラストが秀逸。
難点は、私にはちょっと大量なことだけだ。ふたすくいのアイスにこれを乗せたり、あんみつに乗せたり、これが二倍になってゼリー等の上に乗っているパフェもある。すべて大型化傾向。
甘いモノ界はマッチョだ。

ちなみにその後、すばるさんの弟であるところの竹馬氏にご挨拶したが,すごく人当たりが柔らかくて好青年だった。いい弟さんを持っておられるなあ。

コメントの投稿

>すばるさん

あのお店は都会的に言えばカフェテリア方式でしたが,どう見ても観光地の食堂風という感じですね。
奥のカウンターで「かき揚げうどん 450円」とかを買いたくなる雰囲気です。
その脱力感が居心地よい。また行きましょう!

おせんべアイスは美味しいですよね~!
一口いただけてうれしゅうございました!
また、お茶しましょう。是非とも。

>竹馬さん

立ち話で失礼しました~
また改めて。うまいモノの話をしましょう。

ははは、お褒めに預かり光栄に存じます。
今度またゆっくりと。
非公開コメント

このページのトップへ
