

一日中


金目鯛あらの潮汁
豆腐蕗味噌
ニラとニンジンのぬた
大根葉入り玄米ごはん
よなよなエール

今日は丸一日病院に拘束された。しかも新宿までの往復は自転車で、暑いやら疲れるやら。
家族からは珍しく、牛肉を食べたいとリクエストがあったので、潮汁のかわりにカルビ焼きを用意したよ。

先日、シンクに備え付けのディスポーザーで圧力鍋の金属の部品を誤って粉砕しようとした。ディスポーザーは無事だったけど、圧力鍋の部品はハンマーで強打したかのような無惨な状態になり、二度と装着できなくなったので、やむなく圧力鍋を新調することに。とは言っても、定価4万円ちかいWMFのだ(笑)。一応、実売は2万円切ってるし、炊飯器のない我が家には必需品なので、多少高価でも許されるはず。到着は火曜になりそう。

てことで本日はストウブで炊飯してみた。たまにはちがう環境も刺激的で楽しい。

コメントの投稿

No title

おお、さすが贈り主。そのせつはありがとうございました。
びっくり炊きって初めて知った。おもしろいね。今晩やってみよう!!

No title

我が家はいつもStaubでご飯炊いてるよん♪おいしく炊けるよね。玄米は長く浸水する必要があるから、早めに思い立ったときにしか炊けないけど。。先日、玄米の長時間浸水不要の炊き方(秋田地方の「びっくり炊き」http://benstars.fc2web.com/genmai/ )を見つけてやってみたけど、失敗した。。。orz
非公開コメント

このページのトップへ
