スポンサーサイト


コンプレックス

以前、「男は女に面白さを求めてないもんだ」と言われたことがある。ショックというより、ナルホドそうだったのか!と膝を叩いたもんである。

ところで、「人に言われた失礼なこと」ランキングで現在の一位はこれ。

「オマエは面白くてナンボのヤツなんだから、もっと気の利いた切り返しをしろ」

たいしたことない?
そうかも。

背景を説明すると、発言者は会社の先輩(♂)。場所は職場、つまり勤務中。この発言の前後は容姿の美醜に類する話。
よって、
「オマエは不細工だから体張って面白くしなきゃ存在価値がねーんだよ」
という翻訳になる。私の脳内ではそう変換された。

この発言により、彼が女には面白さを求めていおらず、私を女として価値なしと見ており、かつ私の切り返しが面白くなかった、ということがわかった。

「面白くなかった」という指摘が一番ショック。ちょっとシニカルな面白人間になりたいのに…(なんだよその自意識は)。
彼に女としての価値をどうこう言われても、おならプーだ。うははは。
(今携帯で書いているのだが、「ヘでもない」と書こうとしたのに「へ」が漢字にならなかった。よって可愛い表記に切り替えてみたことよ。)

しかし今更ながらにショックなのは、彼が今月から私の上司になったことである。

それがショックということは、女として価値なしと言われたことを根に持っているということに他ならない。だって互いに恋愛感情等が生まれる余地は皆無なんだもん。
そう、価値なしと言われても「そんなことないし」と胸を張れる自信もなく、「価値なんて不要」と達観もできておらず、要はコンプレックスど真ん中だったのだな。

しかし文字に書くと非常に陳腐でバカバカしいもんである。我ながらケツの穴が小さい。

ま、そんなこんなで、ワタクシ史上最も仕事のやりにくい春を迎えております。皆様もご自愛くださいませね。

コメントの投稿

>あでるさん

えーっ。
パチンコ屋の駐車場に子供置き去りにしそうって,そりゃ失礼にもほどがありますよ!
まったく関係ない私でも腹立ってきます。
あでるさんはきっと,
「フレンドリーで面白い人だから少々失礼なことを言っても温かく受け止めてもらえるはず!」
みたいに思われて,一方的に甘えられたりするのでは…?
もちろん,「少々失礼」の度を超えていますけどね。
私は子供全般わりと好きですが,いっちょ前の口を利くオマセな低学年女子はニガテだー。

>mayuさん

引越しましたので,よろしくです。
(リンク貼っていていただいたのに,ごめんね。)
そうなのです,通称「俺様」君が上司になったのです。
いつも,大変個性的な上司ばかりで…ぐすん。

年々強くなるのかしら

同じように異性意識しない男性と話していて
「で、オチはないの?」とか言われると結構、ハラたちますねー。
こちとら、真面目に話してんだよ!と。
どうやったらその話の展開でオチがあると思うんだよ!と。

暗闇で怖がらないとか、
セクハラされそうになったら無言で受けて立つとか、
おべっかはけっして言わないとか、
もともと可愛くない行動の女なんですけど。
そう改めて言われると私もコンプレックスになりつつあるのかなぁ。

ああ、先日心の中で激怒したコト。
基本的に子供嫌いなんですが
「あでるSANってパチンコ屋の駐車場に子供置き去りにして死なせそう」
………。いくら嫌いでも殺さんわ!
ホント、ちょっと訴えようかと思った瞬間です。

あ~~~~

お引っ越しおめでとです☆
か、彼は直接の上司になったんですね。。
がんばつて・・。
右のムギのバナー、かわいいね!いい感じ~。

>sonicさん

ポジティブに考えれば、別に批判されたわけじゃないんですけどね。
頑張れよというエール(笑)ともとれる…とれる…かな。
頑張るよママン!
後輩が上司になったらちょっと考えちゃいますねえ。
私は年下の先輩(が何人かいます)にオマエ呼ばわりされてはカチンときてるです。

分かる気がする

嫌いな人に「オマエは面白くてナンボのヤツなんだから~」 なんて言えないですから、
きっといわしさんの面白さに期待してるってことですよ。
女性としてでなく、同等な立場の人間として見られてるってことで、ポジティブに考えてみては・・・とかって駄目ですか?(笑)
私としては、後輩が上司になったら仕事やめようかとか思っちゃいますが、
残念なことに、そんな有能な後輩が居ません。orz
非公開コメント

このページのトップへ
