

パンの復習



先週、Norikoさんに習ったのをよい機会として、さっそく家庭内行事の一環でフランスパン的なものを作ってみた。

しかしいざ復習しようと思っても、必要な材料のうちあらかじめ家にあったものは、なんと塩だけ(笑)。
小麦粉なんて滅多に使わないし、どうしてもっていう時でも片栗粉で代用できていたのよ。

そのためまずは絶対的に必要な、強力粉と薄力粉、ドライイースト、それぞれ最小購入単位を近所のスーパーで調達。一方、砂糖は甜菜糖、バターはオリーブオイルでそれぞれ代用することにした。

いざ復習すると、たった一週間しか経っていないのにすでにわからなくなっているところや、先週と様相がちがうっていうところなどが出てきてしまった。特に最初の工程、イーストがぷくぷくするところがまちがっていた気がする。
しかしそれでもなんとか、見た目も味も家庭内なら許容範囲のものができて、結構うれしい。オットもかなり楽しんでいたみたいだし、また近々トライしよう。次回は甜菜糖ではなくハチミツにしてみる予定。

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
