FC2ブログ

GW日帰り旅行

すばるさんのご両親が週末暮らす別荘にお邪魔してきた。すばるさんと共通の友人であるNorikoさんと共に。
すばるさんちは昨年までラッキーくんという白くてちょっとオトボケな可愛い犬を飼っていたし(天命をまっとうした),Norikoさんも以前テリアを飼っていたことがあるそうなので,みなさん犬好き。ということでムギも同行した。

すばるさんちは,海や山の自然を思う存分楽しむための家だ。
入口にはバラのアーチ,足元には春の花がたくさん咲き,花壇にはいろいろな種類のハーブが,少し離れたところにある畑には野菜が育っている。お隣さん同士での野菜の貸し借りも日常茶飯事らしい(すげー!)。少し山に入れば季節の野菜,今ならワラビや筍がどんどこ採れる。波打ち際を4WDで走って堤防に行けば,シマダイやらアイナメやらが釣れる。砂を掘れば大きなハマグリがゴロゴロ。1Fにはお父様手作りの広いウッドデッキがあって庭を見ながらの食事が楽しめる。さらにそれとは別に庭にテーブルと丸太の椅子があって,BBQもし放題だ。
…と書くと宝の山みたいだけれど,実際はすばるさんご両親が丹念に手入れした植物たちであり,ご両親が詳しいからこそ採れる山菜であり,技術とノウハウの結集で釣り上げる魚や貝,なのだが。
それらを楽しむために訪問した,いいとこ取りの私たち。そして家の中には随所に「オカンらしさ」が溢れている。だからちっとも畏まった感じじゃなくて,じぶんちみたいに気楽なのも素晴らしい。
海岸
庭のものと地のものがたっぷりのお茶やお昼をご馳走になり,海へ遊びに行った。
もちろん4WDで海岸走りまくり。
海岸は遠浅で何キロも砂浜が広がっている。松の防風林が砂浜にせり出し,その周りには野の花がいっぱいに咲き乱れている。
遊歩道
その海岸沿いには2kmくらいの遊歩道がある。磯の風に吹かれ波を眺めながらの散歩が楽しめる。
お昼ご飯にお刺身やら「その辺で採った野菜」のサラダやら筍ご飯やらをお腹いっぱい食べた私たちにはちょうどよい腹ごなしだ。
ムギは家庭科でいうところの「半返し縫い」の要領で,ヒトの1.5倍くらいを行ったりもどったりで楽しんでいる。
ムギ磯遊び
海岸におりるとムギは大興奮。
磯の匂いも動物の落し物も何もかもがおもしろくて楽しくて,ヒトの10倍くらいをグルグル走り回り,もう何がなんだか支離滅裂なことになっている。
よかったねえ。
家に帰って一休みしたらさっそく夕食だ。それにしても徹底した居候っぷりだ。
ちょっと普通では見ることができない(料亭に卸すものらしい)立派なハマグリを,10個!も食べたことよ。
地の野菜はどれも甘くて味が濃く,小さいメロンのあっさり漬けなんてメロン嫌いの私にもおいしくて何個でもポリポリ食べられちゃう。
筍ご飯の超ビッグなおにぎりを2個と,お漬物用のメロンをお土産にいただいて大満足で帰途に着いた。ご両親にはほんとうに感謝だ。

唯一の悲しい出来事は,空き地でムギと遊んでいて枯れ枝に激突し,顔から流血してしまったことである。2日経った今でも傷と内出血で不細工顔になっているが,しかしこれは時間と共に解決する問題だ。思い出はハッピーだ。
勝手ながら,また季節の移り変わりと共に訪問することを固く心に誓っている。ムギの心も同じであろう。

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>みなさま

ご心配いただいてすみません。
痕は見て分かるほどには残らないみたいです。
ご安心を~!
今は口の中を切ってしまったところがしみて痛いのですが,これはどんな傷になっても外から見えないですからね(笑)。
あとは薬を塗ってベタベタにしていたので,吹き出物が…orz
でもとにかく,楽しい休日だったことは間違いないです!ムギもよい経験できました!

楽しかったね♪

抗生剤貰って落ち着いたとのこと、後はさらに美味しい物を引き続き食べて栄養つけて、早い回復を図りましょう!
いわしさんの反射神経のよさで最悪の事態を免れたと思っています。くれぐれもお大事にね。
また一緒にお邪魔しましょう♪(と勝手に誘う)

怪我?(・。・;;;

お怪我大丈夫ですか?
流血しても「思い出はハッピーだ」と言い切るいわしさんが眩しいのです(”。”)
ムギちゃんもそんないわしさんに可愛がってもらえて幸せですね。。。☆
ご自愛下さいm(*._.*)m

大丈夫?

なんか写真と文章読んでるだけで磯の香りがしてきたよ~(^^)
素敵な休日を満喫できてよかったね☆
とコメントしたいところでしたが、流血って、流血って(泣)
しかも顔面ですか!大変!傷が残らないといいのですが・・・。心配だす。

怪我はいかがですかー?

本当に怪我の件は残念な出来事でしたが、その後の経過はいかがですか?
両親も大変気にかけている様子でした。
病院はゆかれました?
早く良くなるよう、心から祈ってます!

そして、是非ともリベンジ(?)に、泊りがけでいらしてくださいね~~

>竹馬さん

家からちょうど二時間、思ったより近くて日帰り圏内でした。
岩牡蠣フライおいしそうですね!生で食べてもOKなのでしょうか?
また図々し固めでご相伴に預かりに行きたいと思ってます。
岩牡蠣のこともそうですが、筍をむちゃくちゃ採取していたとか、ご家族の話題になってましたよ(笑)

遠方までお疲れ様でした。
あそこでは岩牡蠣もとれるんですぜい。
お怪我お大事に。
TBさせて頂きます。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

通称「和みの家」

5月5日〓6日と、お友達二名と、茨城の通称「和みの家」に行ってきました。 お友達...
このページのトップへ