スポンサーサイト


ブーム


素麺(豆腐のつけ汁)
アスパラガスとレバーの炒め

レバーはほんの少々いただき、のこりは家人に。

我が家で今大ブームの、豆腐のつけ汁。1人前として、絹豆腐150gとそばつゆ適量をなめらかにし、すりごまと薬味を入れるだけだ。しかし、クルミのつけ汁のごときクリーミーな汁となり、むちゃくちゃ美味しい。稲庭うどんや細打ちの蕎麦にもピッタリなので、かなりおすすめ!
アスパラガスの炒めたものも、ナンプラーと唐辛子とにんにくや生姜で味をつけてレモンを絞ってある。ここに素麺を投入したら実にエスニックな雰囲気で、こちらも美味しい。
ということでものすごく満足度の高い昼ごはんだった。幸せ。

コメントの投稿

>なおきーとさん
気に入ってくれたようでよかったです!
フォークで潰すとまたちがった感触が出ていいのではと思います。豆乳より豆の甘みが出るのが美味しさの秘訣なのかもしれない。

おいしかった!ハマりそうです。

原始的にフォークで潰して、麺つゆと混ぜましたが、ちょっと感動的な味。甘味も出るのね。

>なおきーとさん
午後に感想をきかせてください!
できたらフードプロセッサーとかで滑らかにしたほうが美味しいです。
(わたしはミルサー的なものを使ってます)

これ、衝撃!おいしそうー!!

お豆腐にめんつゆを入れて崩せばよいのね?お昼に早速試すと思う。

>けいさん
たぶん昼間に撮ったからです!いつもと同じ、5年前のFOMAなので…

内容には関係ないけど

いつもより写真の画質がいいのはなぜ?

>lunechouさん
うん、そこがポイントかと。
豆乳だと濃度が薄いのでお豆腐のほうが美味しくできると思いますよー!

豆乳じゃなくて

お豆腐をなめらかにしたやつ、ってとこがポイントなのかな。

ぜひお試しくださいー
お素麺くらい細くて絡みやすい麺だと、少し緩めのほうがいいのかも。濃度の加減を試行錯誤中です。

へええ.今度やってみよう.
非公開コメント

このページのトップへ
