スポンサーサイト


やだやだ


タラとチンゲンサイの味噌汁
枝豆少々
トマト
茄子の浅漬け
玄米ごはん少々
ビール
ヨーグルト

家族にはシンプルな味噌汁にしてラムの炒めを追加。
帰宅早々、自分の必要な食料品しか買物しない休暇中の家族にガッカリして、うっかり言い合いに。喧嘩したくないのですぐさま折れるわたしに、ますますイラつく家族。わたしはこういうのは無駄な言い合いだから回避したいタイプなのだけど、喧嘩してもいいじゃんという意見はたしかに一理ある。でもやだ。見解の不一致。

コメントの投稿

>おやかた
そうなのです...この1年半で初めて知った意外な事実!

そうでしたか、それは失礼しました

それにしても、やつも意外に子供だな♪

>manabuさん
たぶんわたしも相手から見ると同じ感じだと思います。
「自分はほとんど悪いと思っていないが、非生産的な今の状況の回避を優先したい」場合、謝る以外にどういうアクションがあるんでしょうね...そして特に相手が「非生産的で何が悪い!」的な場合。

わたしもケンカしたくない人なんだけど,わたしの場合はどうやらその言い方が悪いらしく,余計にムカつくらしいです(苦笑).

まあこっちは悪いと思ってないからそういう言い方になるのはある意味当然なんだけどね.(^^;

>おやかた
失礼な...(笑)ぜんぜん違いますよ。
「買ってくるのが普通で、オレが悪いっていいたい?(完全に喧嘩腰)」という家族に対して「まったく悪くはないし、具体的に何を買ってきてほしいともお願いしていない以上、買ってきようがないことも理解しました。漠然とした不満を言ったわたしが悪かったです。心にとどめておくべきでした。ゴメンナサイ」といったら、ますますキレられたという経緯です。

>lunechouさん
そう、言わなきゃ良かったんだと思います。
そしてわたしがすぐ謝るので余計不愉快みたい。つまんないことで諍うのは無駄だし非効率だから謝って次に行きたい、という価値観は、今のところまったく理解されないようです。

初めのころは

ケンカしてたけど、最近は(と言うよりかなり前から)面倒なのでケンカしません。
「わかってくれないならもういい。
無駄な努力はしない」
という態度にでます。
自分が悪くないかぎり極力あやまらない!

いわしさんの『折れる』ってもしや

いわゆる『ふてくされた態度』?
『もういいよ!!』的な…。
非公開コメント

このページのトップへ
