スポンサーサイト


時間がない!


石狩鍋風のもの
トマトとレタスのもずく酢
玄米ごはん少々
ヨーグルト

栄養も味も申し分ないが、相変わらず見た目がひどいごはんだ(笑)。
今日は21時半に帰宅して5分でシャワーを浴び、キッチンに立ったときに家族が帰宅。家族には鶏の親子煮と味噌汁の別メニューを作って、22時に滑り込みで晩ごはん完成。はぁはぁ。
でもタイムテーブルはヒミツ。なぜなら内情がバレたり22時よりごはんが遅くなったりすると、家族はわたしに気を使って頑なに食べてくるか買ってくるかしようとするはず。すると選ぶメニューがどうしてもカロリーオーバーになってしまうのだ、困ったことに。
家族は今年の人間ドックで引っかかって食生活と運動の指導を受け、現在は薬まで処方される羽目になった。もしかしたら一生涯飲み続けなければならないと知って、しょんぼりしている。まあショックなのはわかるけど、すでにほぼ一生薬漬け(笑)を約束されたわたしの前でそんなに落ち込まれてもなぁ、とも思う。
まあでもそんな状況なので、ぜひ積極的にカロリーコントロールをしてあげたいと思う。遠慮されそうなときは悟られずに、自分のことは二の次にしてでも。だって自慢じゃないけど、食に関してはわたしのほうが遥かに意識が高く、いかようにも工夫できるので。

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
