スポンサーサイト


空海展


刺身(こち、ほっき貝、サンマ)
野菜のナンプラー炒め
ワカメ味噌汁
玄米ごはん少々
小さい大福とヨーグルト

アサイチで上野に空海展を見に行ってきた。9時半からなので念のため9時過ぎに着いたんだけど、すでに大混雑。チケットを持っていたのでゲート内に入れたけど、それでも何百人もの行列で、炎天下の中並ぶ…そして蚊に刺される(泣)。入ったら入ったで水すら飲むの禁止で、危うく脱水するかと思った。
でも空海展は素晴らしかった。満足!

コメントの投稿

>lunechouさん
帝釈天も来てましたよ。東寺と醍醐寺からたくさん出展されていました。
ということで、明日からは涼しくなるようだしぜひ行くべし!
ちなみにまったくどうでもいいけど音声ガイドは北大路欣也です(しかも借りてないですがw)

行ったんですね、空海展!
暑いのと、混んでそうなので、乗り気がしなかったんだけど、やっぱり行っておくべきだったのかなあ。
密教好きだし。

東寺の帝釈天は来てました?

>seikoさん
おお、奇遇ですねー。同じ日に行くとは!
閉館前がいちばん空いていると聞いたけれど15時でもダメなのか・・・大人気でびっくり。
ほんとに間近で見られるのが素敵だったね。たぶんお寺にあった時より接近していたに違いない。
確かに、京都を訪れた人はショックだと思います。2年前に出雲大社に行ったときに改装中でどうにもこうにも何も荘厳さを感じなくて残念だったことがあるけど、そんな感じでしょうね。

おっ、偶然!私も今日行ってきた。混んでると聞いてたので、夕方閉館前作戦で3時頃に行ってみたけど、入館30分待ちだった。
でも、素晴らしかったね!個人的には、以前からずっと見たかった醍醐寺の如意輪観音像が見られて、超感激だった。しかも間近で!素晴らしい展示だねー。一方で東寺とか今は仏像少なくて寂しいのかなと思っちゃったよ。
非公開コメント

このページのトップへ
