

誕生日ランチ

パークハイアットの和食「」で誕生日を。かなり高級なことと、家族が夕方から用事があったため、ランチでの訪問だったけれど、景色もある程度見えたし昼間でよかった感じ。

前菜
スモークサーモンを湯葉でくるみ、いくらととんぶりを散らして豆乳ソースをかけたもの。
鮭といくらは鉄板ですなあ。
20111105124132.jpg

汁物
松茸と鱧の土瓶蒸し。
鱧は初夏のお魚だと思っていたんだけど・・・でも味自体は非常に美味だった。一方松茸は風味も普通程度で、全体としてはまあまあくらい。
20111105125428.jpg

お刺身
2人分が大皿に盛られて登場。甘エビ、鯛と戻りガツオは2枚ずつ。生のりがうずたかく積まれている。
戻りガツオにはたまり醤油漬けのにんにくが載っている。3種とも非常にいいネタを使っているのが丸わかり。とくに戻りガツオが美味しかった。
20111105131636.jpg

八寸
左から里芋の胡麻まぶし、むかごのウニ味噌焼き、タラバガニと枝豆の寄せ、子持ち鮎、餅のだだちゃ豆くるみ、鯖の押しずし、真ん中が自家製からすみ。
どれもこれも美味しい・・・けど、わたしの印象に残ったのはからすみと子持ち鮎だな。とくにからすみは程よく熟成されていて日本酒がほしくなる味だった。
20111105133750.jpg

焼き物
ふつうは鴨のローストだったのだが、魚に変更してもらった。うっかり食べちゃったけど。メインは鰈、付け合わせは舞茸の天ぷらと水菜、あさり。
適度に脂がのった鰈を程よい加減にグリルしてあり、さっぱりしていてとてもおいしい。
20111105140354.jpg

蒸し物
甘鯛と山芋のあんかけ。上に乗っているのは銀杏。
味としては今まででいちばん濃いけれど、濃すぎるほどではない。甘鯛と山芋が渾然一体となっていてむちゃくちゃおいしい。いちばん印象的だった。
20111105141459.jpg

ごはん
栗の炊き込みごはん、なめこと豆腐の味噌汁、お漬物。
炊き込みごはんはお釜で炊いたものを席まで持ってきてサーブしてくれた。おコゲもいい感じに入っていて、ごはんもつやつや。栗も甘くて美味しい栗ごはんだった。けど、栗ごはんっておいしいとは思うけれどそんなにものすごく好きってわけじゃないので、おいしいなあって程度。家族は大喜びで2度もおかわりしていたから、かなりおいしいんだと思う。
20111105143357.jpg

甘味
粟のお汁粉。そして誕生日おめでとうプレート。
お汁粉とホワイトチョコベースのプレートという取り合わせが明らかにおかしいけど、やっぱりお祝いっぽくてうれしい。お餅のお汁粉より軽くて、たくさん食べたあとの甘味としてはちょうどいい塩梅だった。
20111105150853.jpg

ということで、ほんとーにむちゃくちゃ美味しかった。ホスピタリティも文句なし。ほんとうに満足した。
夜はとても高級だけど、昼間なら比較的リーズナブル(でも充分贅沢だけど・・・)で同じだけの満足度が得られるので、ランチってすばらしい!

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
