スポンサーサイト


インフルエンザの予防接種


イナダアラと野菜の味噌仕立て 玄米雑炊
柿とヨーグルト

今日も家族から遅くなるとの連絡。来週なんかあるらしく、その準備が必要らしい。金曜は17時には退社しないとならない不思議なルールがあるので、今週残業できるのは今日までらしいのだ。

近所の内科でインフルエンザの予防接種を受けた。けっこう混雑する病院で、ただの予防接種なのに1時間以上かかってうんざり。さらに事前問診で院長に
「2回打ったほうがいい。予防効果は2倍じゃなくて5倍と考えて。大きな病院だと7000円くらい取るけどウチは2本目はほぼ原価。2週間後に打てるし、そろそろワクチンも不足してきているから今のうちだよ。自由診療だから自由に決めていいけどお徳!」
と強くアピールされてうんざり。不足しつつあるのは知っているしそれ以外も事実かもしれないが、そんなに推奨するなら最初からそう書いといてほしい。インフォームドコンセントの一環なんだろうけど。
ありがたい忠告は辞退して予定通り1回式の接種をお願いし、中待合室(外と中がある)で待っていると看護師が来て「ここで打っていいですか?」と。そして看護師が接種しはじめた。
あれ?以前「採血(=出す)は医師じゃなくてもできるが、注射(=入れる)のは医師じゃないとダメ」って聞いた気がするんだけど…わたしに誤解か制度の変更があったのかな?でもリスクは少ないと判断してそのまま打ってもらった。
そんなこんなでどうにも釈然としないまま病院を後に。評判は悪くない病院だし、会社の健保から1000円の補助が出て実質2000円だったけど、なんかな~
そして「風呂には入るなシャワーだけで!」とも言われたけど、この寒さにシャワーだけだと却って体調崩しそうなので軽く温まらせてもらいました。

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
