スポンサーサイト


詰問する駅員

金曜にフレイルルさん(以下姉さん)にちょっと用事があって、仕事帰りに秋葉原へ行った。勤め先の最寄り駅からは、JRで数駅の近さだ。

駅構内にあるBECK'Sで20分ほど待った後に、姉さん到着。久しぶりだったのもあっていろいろ話してたら、あっという間に2時間近く経っちゃったので、帰宅することにした。

で、そのまま勤め先の最寄り駅に戻って改札を出ようとしたら、出られない。
入口と出口が同じ駅だと、Suica使えないんですね。

なので改札の人にSuicaを差し出したところ、

「これ、どこの駅に行ってきたのよ」

「秋葉です」

「今まで何してたのよ」

「お茶してて・・・」

「お茶してただけってことはないだろ」

「いや、お茶してただけんですけど・・・」

「2時間以上経ってるのにお茶だけっておかしいでしょ」

「本当にお茶だけなんです・・・」

(乱暴に料金差し引く)

「もういいけど、今度からは改札一回出てよ。記録消えちゃうから」

「はい・・・」

質問というより、詰問。
こんなに詰問するなら、もう駅構内にカフェとか作んないでくれる?

そりゃこのケースでも秋葉原までの往復料金が必要だというのは知ってるけど、そもそも駅がそういう仕様になってないだけじゃん!
疑いの視線を向けられて、乱暴に応対される筋合いはない。

最近、駅構内に充実した施設ができている駅(例:品川駅)もあるのに、そういうところはどうなってるんだろう?普通に駅構内で数時間過ごせるのにね。そういうCMまで流してるのにね。

コメントの投稿

>フレイさん

そ、あの後こんなことがあったんですよぅ。
ここ数年、JRの駅員さんって本当にサービス向上して態度がすごくよくなってきているので、
却って新鮮な感じがしました(褒めてないけど)。
トラブル続きなんで、気をつけますー。

>のりこさん

おぉ、お久しぶりです。
私もサイトお邪魔してますよー。リニューアルおめでとうございます☆

のりこさんのケースは、定期だったからOKなんだと思うのです。
私のはSuicaチャージを使ったのでOUTだったのではないかと。
・・・にしても、腹立たしいことに変わりない。
今度同じ目にあったら、必ず偉い人を出してもらおうっと(笑)

大変だったんだ

まさかそんなことになってるとは知らなかったよ。
世の中いろいろあねるね。
というか、最近トラブルに巻き込まれがちの様で、気をつけてね。

その駅員さんおかしい~

ご無沙汰ですが、実は欠かさずいつもBlogにお邪魔してまーす♪

Suica、つい先日最寄り駅から乗って、ecuteのある駅のなかで用事を済ませ、またゴトゴト乗って帰って約2時間後に、全く同じ最寄り駅で降りましたが、普通に降りることができました。

もっと偉い人に「どういうことかしらっ」って聞いてみてはいかがでしょう?
私なら聞かずにいられないっ。
非公開コメント

このページのトップへ
