

マッシュアップ

今日「めざましテレビ」で米米クラブの新譜?かなんかを紹介していた。

軽部さん「このコンセプトは<マッシュアップ>と呼ばれていて、複数の音楽を組み合わせて・・・云々」

もともと昨年末?今年の頭くらいに、Web2.0な人たちの間で流行した概念だったマッシュアップ(Mash-up)、最近は音楽業界でも使われているのか。米米クラブみたいな大衆ポップスも巻き込むようになったのか。ITビジネスの世界での潮流がこんなところにまで浸透しているなんて、米米も捨てたモンじゃないな。

と偉そうに考えていたんだけど、マッシュアップってもともと音楽用語なんだってね。特にヒップホップでは割と知られた手法なんだってね。Web2.0の概念とCoooolなもの好きな人々(ってどんな人なんだ)の間で広まって、ビジネス用語になったんだってね。

うーん・・・知らないって怖いですね。
日々是勉強っす。

でも、米米に対する「意外!」って評価自体は全然変わらなかったりして(苦笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
