スポンサーサイト


イオンの力

郊外に突如そびえる、イオンのショッピングモール。この手の施設、話には聞いていたが目の当たりにしたのは初めてだ。てことで、潜入レポート。

名前を知らない駅を出ると、そこには…何もない。
ここに何かあるって、なんか騙してるんじゃないのかなぁ(失礼)と訝しく思いつつ、10分ほど歩くと巨大な建物が。

でかい。

中に入るともっとでかい。
そして結構いろんなショップが入っている。郊外のアウトレットモールというよりは、空港の免税店っぽい。あるいは「ららぽーと」っぽい。天井が高くて通路が広くて。そしてテラスから見える風景(低い山と駐車場)は、季節もあいまってアメリカ西海岸の郊外っぽい。

入っているお店は多彩で若い感じなので、使い勝手がよい。Franc francとかあるのもうれしい。
ただ、LUSHとBODYSHOPとか、カニバりそうなお店も多いけど。カフェなんて、STARBUCKSとドトールとタリーズがあって(あれ?EXCELSIORもあったかも)、さらにファストフードやサーティワンや、和カフェまである。んもー、選び放題。食べ物屋さんだけで40軒くらいはあるんだから。
さらに、でかいゲーセンはあるし、シネコンっぽい映画館では常時5本以上の映画がかかってるし、しかもミニシアター系(だと思う)までやってるしで、かなりいい感じにやる気を見せている。侮れない。

イオングループってすごいなぁ…との思いを新たにした。てか、今までイトーヨーカドーの仲間だと思ってて(それはそれで勿論すごいことなんだが)、ホントごめんって感じ。資料なしに書いているので正確にはわからないけど、どうやらイトーヨーカドーとは異なる位置付けみたい。こういう、誰もが楽しめる郊外型の施設って、老舗の財閥系がやっているイメージだったけど間違ってたよ。

しかし一番の問題は、オリジンの敵対的買収を回避する方策としてイオングループの名前が挙がった時点でまったく興味を持たず、明らかにやる気のなさを露呈している自分自身なんだけど…orz
遅ればせながら興味津々になった。

コメントの投稿

>lunechouさん

ふむ・・・イオンも色々種類があるんだね。
24時間営業は都心在住者にはありがたいけど、沖縄でもニーズがあるのかな。
てか、HPみたけど、lunechouさんが大大大好きな川崎市にもMaxvaluあるじゃん!(笑

沖縄イオン事情

沖縄の市街地以外のところ(~町、~村)にあるスーパーは、
イオン系のマックスバリュってのがハバきかせてるみたいでした。
で、必然性があるのか観光客にはわからないけど24時間営業。
初めて相方と行ったときは、ここでお酒とお刺身を買って、ホテルのお部屋で飲み食いしました。
http://www.aeon.info/maxvalu/

>いけっち

オチのないコント、ありがとうーw
確かに私も、行ったけどお金は飲食代しか落としてなかったりします。
やっぱり赤字なのかぁ・・・
映画も旬のメジャー作品扱ってるから、そんなに儲かるわけじゃなさそうだしね。
あっ、あとで携帯アド連絡しますぅ。

>くるる

おぉ、奇遇だ~!せっしーと行ったんだよねぇ?
残念ながら、太田のイオンではなかったですー。

あーもうごめん!!!
「コント残して行きます」⇒「コメント残して行きます」の間違いっす。
なんだよ、このコントオチがねぇじゃん!って思われたらいかんので(^^;)

イオンに反応してコント残して行きます。
うちの会社の近くにも去年(当時は九州最大だった)イオンが出来て、毎日のように行ってたんだけど、実際買い物ってしてないなぁ・・・。お金使うといえば映画を観るくらい。んで、お客も多いんだけど、買い物してる人はかなり少ないようで、ほとんどの店舗が赤字なんだそうだよ。
そちらは都会なんでそんなことないのかな?!

追伸 うちの桃端末昨日クラッシュしました(TT)iws殿もバックアップだけはとっておいたほうがよろしいかと。

まさか太田のイオンに行ったわけではナイデスヨネ?日曜日に俺もイオンに行ってたわけですが。
つーかすごい偶然だなぁ(゚д゚)・・・
非公開コメント

このページのトップへ
