スポンサーサイト


小学校の同級生

小学校から高校まで、エスカレーター式ではないけれどほぼそれに近いシステムだったので、小学校のクラスメートの過半数は高校までずっと同級生という、かなり特殊な環境に育った。特に小学校は、6年間クラス替えもなくクラスメートは固定なので、未だに出席番号順に全員の名前がスラスラ出る。幼少の刷り込みはすごいな。

さて、私は定期的に整体に通っているんだけど、そこで計12年間同級生だったクラスメートのT口という子と何度か遭遇した。彼女と私は小学校6年間と中学校の一部の期間は同じクラスで、その後は違うクラスだったんだけど、12年間ずっと同級生。間違いようがない。
高校卒業以来一度も会っていないが、お互いの関係性を明確にするためにもカムアウトしておいたほうがよいと思い、受付のお姉さんに本人確認だけして(やっぱり本人だった)、

私「小学校のときクラスメートで、高校まで同級生だった○○ですー。久しぶり!」

T口「・・・はぁ?」

私「だからー、○○(学校名)の同級生だって。小学校から高校まで」

T口「・・・そんなの声かけられても覚えてませんよ」

私「ぜんぜん覚えてないの?」

T口「名前もほとんど聞き覚えないですし、オタクは高校1組とおっしゃったけど私6組だし、遠いクラスのことは覚えてませんよ」

私「しょ、小学校もずっと同じクラスだったのに、思い出せない?」

T口「それじゃ、失礼します」

・・・しーん。

もうボーゼン。気まずいのなんの。
いい大人なんだから、少しは気まずくならない応対したっていいじゃん!!「懐かしいねー、変わってないねー」とまでは行かなくても、共通のクラスメートがどうしてるかとか、誰と誰が結婚したんだよねとか(このT口も同級生と結婚した)、話が盛り上がらないわけがないと思ったのに、こんなに見事に玉砕するとは・・・。
この感覚、どういう就学環境を送ったかによって意見が分かれると思うんだけど、たぶん同窓生なら「そりゃひどいや」って感じてくれると思う。

まあT口はエキセントリックMAXな女なので、ある意味「らしい」話ではあるんだけど。
彼女が去った後暫くは、心の中で思いつく限りの悪態をついたんだが、よく考えると昔の事をできるだけ忘れたいのかなぁ、それはそれで悲しいことだよなぁとか、しみじみしてしまった。それとも本当に私の印象が薄くて覚えてないのかもとか。
でもね、小学校のころのT口は、今で言う「キモい」という理由で主に男子からいじめられがちだったけれど、私は普通に付き合っていたし、時に一緒に帰ったりしたんだけどな。高校生のころも、学校内で会えば愛情を込めて(笑)茶化してたりしたんだけどな。

腹立たしいんだか切ないんだか気の毒なんだか、実に複雑な心境。

でも、すでに彼女と自分の学校生活からは遠く遠く離れてしまって、もう修復することもなくて、最終的には私の一方的な片思いとなった。まさかT口に振られるとは・・・orz

コメントの投稿

>せいこ

おぉ、ありがとう!
せいこがコメントくれるかもしれないと期待して(笑)、
誰の話か分かるような書き方してみたです。
共感してもらえて、なんかすっきりした!!

>manabu氏

関係性の経年変化を感じるといたたまれないっすね。
30分でうんざりされないように、manabu氏には時々連絡しなくちゃ(笑)

ひょえ~~~。
同級生の私としては、いわしさんの衝撃は非常によくわかる。というより、読んでて私もひどく衝撃を受けました。。。
なんなんだろうね?
もしかしたら、あまりその頃を思い出したくないと思っているうちに、本当に忘れちゃったのかもよ。それに1組と6組は階も違ってたし、部活中心だったから接点ほとんどなくて、会うこともあまりなかったでしょ?おまけに、実はもう15年以上経過してるし。。。(なんか、自分に言い聞かせているみたいな気がしてきた。)
とはいえ、思い出そうという気配もなかったみたいだったから、やっぱり振り返りたくないものはあるのだろうね。
人それぞれですな。。。
それにしても、今も二人称がオタクっていうのは、正統派だのぅ。

まー,わし,転校が多かったので継続してっていう人間関係はあまりないからなー.
昔の友人知人とかはわりとどうでもよくなったりする人なので(ヒドい(笑)).
もちろん久しぶりにあったりするとそれはそれで楽しいんだけど,30min くらいでもう疲れちゃうな.
話題なんかもそうだけど,「呼吸」みたいなものがやっぱり経年変化しているしね,お互いに.
そういうものがいたたまれなくなっちゃうのだ

>あきぽんさん

そういう人もいるんだろうと思います。
が、組織や制度としてのOB会みたいのは拒絶しても
個人間は好意的であろうと思ってたし、
そもそもダンナも同級生だし夫婦で蓼科君だしさぁ…
私の行いの問題っぽいorz

あらあらっ。同じ環境で育った私としてはショックを受ける感覚はとってもよくわかるわっ。
でも、たまにだけど、あそこに通ってた事をなかったことにしたい人っているみたい。
やっぱり私の同級生の中にも住所も分からなくなっちゃう人いるんだよネェ。
私はありがたいことに小学校のクラスが一緒で別の高校へ行った子2人が、ミクシー内で私を見つけてくれて夏に、東京で久しぶりに再会。なんて事が出来て幸せでした。
小学校時代は、その子達にいじめられた思い出があったりするんだけどねf^^;
忘れたい過去にならなくてよかった。

>あでりん

お、タイムリーなネタだったみたいですね。
この話は実は1年近く前の出来事なんだけど、未だに消化できないというか、
いろいろと思うところがあります。
彼女は所謂オタクのハシリみたいな子で、本当に相手を「オタクが・・・」とか
言っちゃう人なんだけど、別に私は嫌ってなかったんだよな。
しかし、結局こっちが優位に立って見下していた節もあるし
(あのT口が覚えてないなんて何様だよ、みたいに思ったw)、
それを感じてたのかもなとか考えたりもします。
別に詫びるつもりもないけど、自分は未熟だったなあ、と。

忘れたい人なのかなぁ

お、なんてタイムリー。土曜に20年以上ぶりに小学校の同窓会してきました。
公立だけどほどんとが同じ中学に進み、
中には幼稚園から一緒も居たので全員覚えてた。
(どころかいまだに現役でご近所交流してるヤツらがいて笑えた。笑
↑私も幼稚園からの親友はそうだけどね)
むしろ高校はマンモス学年なので知らない人も多し(汗)。

うーん、忘れてる人が居るってのは私も意外、と思うかな。
みんなも覚えてたし、私なんかは青空保育や幼稚園の記憶から残っているので(汗)。

相手にとって『忘れたい過去』なのかもしれないと思うと寂しいなー。
もし当時からそう思っていた友(と今も思っている人)がいたらとしたら
それを払拭できなかった自分の不甲斐無さを呪いそうだわ…。

>manabu氏

そういう意見もあると思います。一般的にはそっちのほうが普通かもね。
それは理解しているつもりです。
でも、(過去の出来事をあまり覚えていない)私が覚えているくらいだから、
ウチの学校の子はみんなそんなもんなんだと思ってました。
ちょっと迂闊だった。

つか,小学校時代の同級生なんて覚えてるもんなの? (^^;
わしゃさーっぱり覚えてないど.
中学しかり高校しかり.
非公開コメント

このページのトップへ
