スポンサーサイト


自転車

5年間くらい前から、断続的に自転車通勤している。いずれ飽きるかと思いきや、まったく飽きる気配もない。それどころか去年は自転車通勤の取材も受け、この春は自転車通勤の頻度もうなぎのぼり。
そこで、「なんちゃってMTB」と称されるルックMTB車を卒業し、もう少し本格的な自転車を新調することに決めた。

タイプとしてはMTBだと車輪が太くて抵抗が大きいようなので、通勤に最適のクロスバイクにしよう。具体的なメーカーはGIANT、 LOUIS GARNEAU、Spacialized(ちょい高いか?)あたりが候補かな。メンテナンスをしっかりできる自信がないので、ネットでの購入は止めておこう。家に近くて通勤経路上にあって、親切に教えてくれるところがいい。

ということで条件を満たすショップを何軒か訪れ意見を聞いたところ、通勤距離が6-7km程度なら、クロスバイクに固執せずにMTBでタイヤを履き替えるのも大アリだということが分かった。これまでの通勤を振り返ってみると、車道だけを走るとは限らないし、どちらかと言うと乱暴な運転をするので、段差にもある程度強い仕様にしておいたほうがいい気がする。
しかもショップに行って気づいたことだが、クロスバイクは大きい。MTBより10cm以上長くなる。玄関で保管するので大きいと通行の邪魔だ。玄関のすぐ脇にあるトイレや洗面台の扉が半分しか開かない、なんてことになるかもしれない。それはイカン。

・・・クロスバイクよりMTBの方がわたしのニーズには合っていることが分かってきた。

結局、ウチから1駅分会社寄りで通勤経路上にあるショップのお兄さんが大変感じよく色々教えてくれ、そのショップ自体も10年以上続いており信頼感もあったので、そこで購入することにした。
車種はCenturion BACKFIRE40という本格MTBのエントリーモデル。価格は4万円台後半。ネットなら4万円台前半で買えるけれど、日常のメンテナンスを快くやってもらえることを考えると、ショップの方がはるかにお買い得だ。
ただ車体の色だけは、ひとつ上のモデル(BACKFIRE50)の方が好きだった。数千円の差だったら色重視でもいいかなと思ったけれど、40はわたしに合うサイズ(41cm)の在庫があったし、性能的にも40で十分だったので、これも何かの縁かもと思って40に決定した。
backfire40.jpg


あとはカスタマイズをちょろちょろとやってもらった。
・スタンド取り付け(純正品、約1500円)
・タイヤを街乗り用の細いものに履き替え(4000円)
・ハンドルカット(無償)
・ライト(約2000円)

リアの泥よけはこれから。

さらに翌日、ハンズでチェーン(2100円)を購入。サドルの下に取り付けるタイプなので、自分で反射板の位置をずらして装着した。ドライバーを久しぶりに持って、「自分好みに調整する」ことの楽しさも思い出しつつある。

ということで、これから乗り倒していきます。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
