スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバラン

20090514214105
納豆味噌雑炊
麒麟ZERO
サバラン

池袋の超老舗洋菓子屋さん、タカセ。たまたまサイトで見かけて、どーーーしてもタカセのサバランが食べたくなった。20年ぶりくらいに。
今日池袋に行く用事があったのでとうとうゲット。そのために夕食を控えめにしてみた。洋酒たっぷりなのでお酒も控えめに。
でもよく考えてみたら、ウチの近所にもタカセの工場があるので、すぐに買いに行けるんだった(笑)

コメントの投稿

>sonicさん

そんなに老舗だったんですねー。
タカセのパンって砂糖多めな気がするので、たしかに太りそうです。
わたしも子どものころから「カステ」とか「カジノ」とかを与えられて食べていたんだけど、パンより上の砂糖コーティングが魅力的だったし。
ご当地スィーツって胸をはれるほどおいしいもんじゃなかったりするけど、たまにすごく食べたくなるんですよね。
ちなみに今回食べた感想は、生クリームとブリオッシュとたっぷりのラム酒とノスタルジーとがあいまって、おいしかったです!

どれぐらい老舗かというと

もうすぐ還暦のうちの母が、高校時代にここの菓子パンを食べて
あっという間に10キロ以上太ったというぐらい老舗。
母の実家はここに特別な思い入れがあるみたいです。
ご当地スウィーツって、実は昔からあったんだよなぁと
しみじみ感じてしまいました。
非公開コメント

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。