fc2ブログ

お腹すきました

20090720202837
ナメタガレイの煮付け
生春巻き
エリンギ味噌汁
黒米玄米ごはん
一番搾りスタウト

朝に果物とソイラテ、遅い昼に喫茶店のホットケーキを食べただけで、ものすごくお腹すいた。

昨日の麻雀でいただいた生春巻きがおいしかったのと、ウチにちょうど二枚だけ生春巻きが余っていたのを思い出したので、有り合わせの食材で作ってみた。入れたのは、かいわれ、玉ねぎ、ゴボウ糠漬け、しそ、プチトマト。エビがわりにトマトを外側にして、いい感じにきれいにできた。ソースもスイートチリがないので、ピーナツとナンプラーで適当に。
でも、昨日の生春巻きの皮のはモチモチでおいしかったなぁ。急に思ったんだけど、タピオカ粉が入っていたりするのかも。

コメントの投稿

>さとさん

お、やっぱりタピオカ粉でしたか!
たしかにベトナム料理でタピオカ粉ってけっこう使う気がします。

ホントだ!

よく見てみたら、いわしさんの推測通り、タピオカ粉が入っていました!なるほど、だからモチモチ感がでるんだぁ。ちなみに原産国はタイではなくてベトナムでしたv-356
非公開コメント

このページのトップへ