スポンサーサイト


この数年で食べられるようになったもの

ここ1-2年で急にいろいろなものをおいしく食べられるようになった。この年になってこんな面で成長するとは意外。
で、食べられるようになったものとしては、

納豆(納豆味噌汁や納豆そば、納豆サラダを作るくらいに好きになった)
卵かけごはん(基本的に今はしない主義になってるけど)
あんみつ、みつ豆類(寒天の食感がいやだった)
柿(大好物になったし、柿サラダまで作るようになった)
メロン(マスクメロンは昔からおいしいと思っていたけど、熟れているメロンなら何でもおいしくなった)
ぬか漬け(自分で漬け始めたら自家製以外でもおいしくなった)

といったもので、嗜好が変わったと自分でも感じるようになってくると、積極的に今まで好まなかったものにもトライし、新たな発見を得たり克服したりしていく、という好循環なのだ。チャレンジャーなわたしだ。

しかしその好循環すら阻むニガテなものも、いくつか。

駄菓子(幼少時代から摂取体験皆無&ノスタルジー皆無なので、どーしても食べようという気になれない、要は好循環に乗せられずにいる)
コーラ、アルコール抜きの炭酸飲料(同上)
ビターなチョコレート類全般(何度挑戦してもダメ)
スイカ(まずくはないけどまったくおいしく思えない・・・)
奈良漬(同上)
酢醤油味のところてん(黒蜜味ならOKなのだが、酢醤油と寒天のマリアージュの良さがわからない)

前半3つはもうトライしなくていい気がするけれど、後半3つはいずれ克服できるのかしら・・・

コメントの投稿

>おやかた

ふむ、ということは、わたしは天草で固めたものがもともと苦手で、黒蜜をかけるようなみつ豆やあんみつは克服したけれど、天草の味がモロに出るところてん+酢醤油はまだ苦手、ということなんですね。
葛粉で固めたものはもともと好きでした。
ということで、整理できました。ありがとう!!
鍵膳はおいしそうでしたー。おやかた地方にも詳しいのか・・・ほんとすごいな。

ところてんと寒天、葛切り

wikiで調べたらね、
関西ではところてんに黒蜜、というところもあるらしい。

ちなみに、ところてんを戸外で凍結乾燥させたものが寒天。ところてんは海藻のテングサが原料だ。

葛切りは葛粉を使って作るんだね。富浦でくず湯飲んだことあるでしょ?あれをもっと濃縮して固めて、きしめん状にした物を、冷やして黒蜜かけて食べるんだな。

京都の「かぎ善」が有名。

>おやかた

>アメリカで生卵食べたくない

生食用として売られていないと思われるので、ぜひ火を入れてください!

>おまえのお腹にはスイカが入ってるのか?って聞かれたことあるよ。

それは好き嫌いというより、小学生のころから目だって恰幅がよかったということなのでは・・・?

>葛切りと勘違いしてない?

どうやらそのようです・・・しょんぼり。葛きりも元々嫌いだったのが、まあ美味しいじゃないの、くらいに思えるようになった、ということです。
そしてところてんは酢醤油で食べるものと認識しましたが、その場合ジャンルはおやつ?食事?

>naokito

そりゃ多数派には夏の代名詞でおいしいものなのだと思いますけど・・・うーん
ところてんも、本当においしいものを食べると違うのかもなあ。

>るるちゃん

お察しの通り、ところてんは黒蜜で食べるものじゃなかったです。
ところてんも寒天もニガテだったので、区別できていなかっただけの模様。
ビターなチョコはカカオ度が高いやつということ。ビターじゃなくてもチョコそのものの味だとあまり得意じゃないです。たとえばトップスのチョコケーキは好んで選ばないけれどあれば美味しく食べる、でもいわゆる「オペラ」のケーキはおいしく食べられない、といった感じ。
おはぎのあんこがNGというのは、感覚としては理解できます。おこわにあんこ乗せているようなものだものね。

好き嫌いはいかん

ほほーぅ。

僕も納豆は大人になってから食べるようになったね。
卵かけご飯はもともと大好きだが、今はアメリカで生卵食べたくないのでおあずけ。

駄菓子もコーラ(ダイエット)もスイカも大好物だなー。小学生のとき、水泳のコーチに、おまえのお腹にはスイカが入ってるのか?って聞かれたことあるよ。

黒蜜味のところてんってなんだ?葛切りと勘違いしてない?
ところてんはやはりお酢にカラシと青のりだろ?

このリスト、おもろいね!
私も真似てみようかなー。

ところで。

・ところてん+酢醤油
・スイカ

なんぞは、うんまいですぞぃ。

夏の風物詩だな、もはや。
次の週末にはところでんでもつくろうかなぁ。

私はむしろ、ところ天の黒蜜味って無理かと思う・・・
試した事はないんだけどね、、、想像するだけでアウト(笑)黒蜜が基本的にあまり好きじゃないってせいもある。
ちなみに、ところ天と寒天て別だよね?いや、素朴な疑問。

ビターなチョコって、カカオ度が異常に高いやつの事?
納豆とかダメだったんだね~意外!!
私も炭酸飲料は滅多に飲まないかなー。

私も最近になってオクラを克服したんだけど、依然ダメなのは椎茸・ミョウガ・こんにゃく・ウニかね。あと、お寿司に乗っかったイクラ。
お寿司ってごはんじゃん?ごはんとイクラのハーモニーが許せないw同じ理由でおはぎのあんこもNG。
寒天とかゼリー、春雨は大好物だけど、こんにゃくはこんにゃくゼリー以外ダメだなぁ。
非公開コメント

このページのトップへ
