スポンサーサイト


手作りゴーヤ

20090823193116
昨日の残りのガンボ風煮込みにタラを追加
ゴーヤ熟れすぎ部分とじゃがいものサブジ
ゴーヤわたと大根の味噌汁
茄子糠漬け
玄米ごはん(少々)
赤ワイン

昨日は茅ヶ崎の海沿いに住む、古い友人夫婦を数人で訪れてきた。海に入ったり、豪華なバーベキューしたり、持ち寄ったお酒や家主自家製のビールなんかを飲んだりしたんだけど、みんなで会ったのは2-3年ぶりでもうむちゃくちゃ楽しくて幸せで、ものすごく飲んで帰りが散々だった(笑)。
古い一軒家で、キッチンやお風呂は少しおばあちゃんの家みたいで、床もちょっと抜けていたり傷んでいたりして、モノもごちゃっとしていて果てしなく民宿っぽいの。ウチとは真反対なんだけど、家に入った瞬間にウキウキするような、とっても居心地がいい家。彼女の人柄そのものという感じ。
あまりの心地よさ&酔いっぷりに、わたしは夕方から道にバスタオル敷いて、大の字に寝てましたよ。そしたら体の周りに蚊取り線香を焚いてくれてた。
サンシェード的に育てているゴーヤを一本もらってきたので、今日はさっそく賞味するです。

コメントの投稿

>soniちん

いえいえ。
食べたらsoniちんのblogにレポしてくださいねー

ほぉ~。
詳しく教えてくれてありがとう!
何か、他の使い方とかも色々とあるみたいだけど、
頼りない味かぁ~(笑)
私も一度は試して見ます。頼りない味。

>soniちん

今回たまたまこれ↓を見て、初めてワタを使ってみました。
http://cookpad.com/recipe/828968

今回、ワタ以外の具を色々入れてしまったこともあり、ワタの味があんまりよくわかんなくなっちゃいました(笑)。
苦味はぜんぜんなくて頼りない感じの味。種取ったほうがいいと思う。
結論としては、忙しいときに種を取る手間をかけてまで入れたい味じゃないってところかな。余裕があればまたやると思います。

ゴーヤのワタって食べられるの!?
いつも捨ててました。
ちなみにどんな味?種はやはり取るの?
非公開コメント

このページのトップへ
