

土曜日の朝ごはん

20090913173403
根津とうふ工房 須田 の「朝の膳」(840円)

ソトアサ文化の最先端におられる、「東京ソトアサ日記」のyusaiさんが企画する朝食会に参加してきた。
まだ1年ちょっとのお店らしく、白木のすっきりとした店内。右のカウンターでいろいろな豆腐製品が売られており、左に10人ほどで満席になるような小ぢんまりした食事処がある。

まず、お湯呑にお茶が運ばれてきた・・・かとと思いきや、意表をついて温かい豆乳。
続いて写真のお膳が運ばれてきた。もちろんメインは、大ぶりのお椀にたっぷり入った寄せ豆腐。さらに、上品な薄味のだし巻き卵と小鉢。キノコを炊きこんだご飯に、ナメコのお味噌汁、これまた品のよいお漬物も。さらに、写っていないけど丸々1枚の油揚げを甘じょっぱく焼いたものまで出てくるの。
もうね、豆腐好きには天国としか思えない最高のお膳。こんな朝食が旅先で出てきたら小踊りすると思う。これで840円はものすごーく偉大だ!

初対面の人たちばかりだったようだけれど、結局2時間近くのんびり食べて楽しく話して、なかなか充実の朝だった。
次回は10月開催予定とのこと。万難を排して参加したいなあ。

コメントの投稿

お、朝時間愛読者ですかー。
豪華な朝ごはんだけど、あの充実度であの価格ってすごく満足度高いですよ。きちんとした旅館のきちんとした朝食という感じでした。

朝時間には

お世話になってます。
カンタン朝ごはんコーナーは参考になるし、
世界の朝コーナーの写真は、会社のぱその壁紙にしてます。

それにしても、ゴーカな朝ごはんですね。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「土曜日 ごはん」について

「土曜日 ごはん」について関連の記事。
このページのトップへ
