スポンサーサイト


人間ドックの結果

会社の福利厚生で人間ドックを受診した結果が届いた。以前から指摘されているいくつかの「要経過観察」の項目以外に、去年までと決定的に違うことがひとつだけあった。

子宮筋腫の判定がなくなってた!

ぱちぱちぱち。

自慢じゃあないが、10年近く前から「歳のわりに大きい子宮筋腫がある」「これ以上大きくなったら切ったほうがいいかもしれない」と言われてきた筋金入りの筋腫持ちなのだ。
2005年に脳膿瘍で入院/手術し、原因菌特定のために全身いろいろな検査をされたときにも「この子宮筋腫はいずれ切除が必要になる可能性もあるので、入院している間に手術したほうがラクかもしれない」と指摘された。しかし当人、あまりにも手術後の経過が悪く苦闘の日々だったので、これ以上つらい目にあいたくなくて、結局手術しなかったのだけれど。その後、肥大化予防に効果がある低容量ピルを数年飲みはじめたためか、毎年の検査のたびに子宮筋腫や子宮筋腺症とは指摘されるが、日常生活に支障がある(月経過多とか)んじゃなければ今すぐ手術はしなくてもいいでしょう、という感じだった。

でも今年のドックでは、診察担当の先生に「ずっと子宮筋腫があるって言われてきた」と言っても、「触診の結果として、子宮筋腫という診断はありません」ときっぱり。つまり、手に触れない程度の非常に小さいものが残っている可能性はあるけれど、少なくとも触診で判別不能なくらい非常に小さくなっているってことだ。

子宮筋腫の治療は、基本的には薬物療法(卵巣の動きを止めて云々ってやつ)か外科的処置になる。東洋医学的なアプローチ(漢方療法とか)は、もちろん選択肢としてはあるんだけれど、少なくとも「自然に消滅する/小さくする」ことはあまり期待できない病気のはず。

なんでだろう・・・?

って考えてみて唯一思い当たるのが、1年半ほど、食生活をゆるいマクロビオティックに移行していることだ。というかそのくらいしか思いつかない。

横森里香の「地味めしダイエット」によると、彼女は妊娠を望んでいたが大きな子宮筋腫を持っていたので非常に難しく、でも手術をしたくない一心で民間療法の先生に薦められて、マクロビオティックの食生活をはじめたらしい。そして結局、筋腫を克服(消滅したのか縮退したのかは今わからないけど)して、見事自然妊娠/出産をしたとのこと。

わたしは当時の彼女ほど厳格な食生活ではないが共通点は非常に多いので、その効果かなあと思っているんだけれど・・・だとしたらすごいな。
彼女の本、肝心の「愛しの筋腫ちゃん」を読んでいないので今度読んでみよう。そして共通点やらなんやら、確認してみたい。

しかし、これが単なる先生の誤診だったら実にガッカリだな。一度きちんと超音波検査してもらおうかしら?

コメントの投稿

>naokitoさん
ぜひ愛しの筋腫ちゃんも購入しレポートしてほしかった!!w

地味メシ・・・

思い立ったが吉日、
「地味メシダイエット」を買ってみたよ。

届くのは明日だろうけど、楽しみだ!

>naokitoさん
naokitoさんも筋腫の診断受けてるって聞いていたので、おせっかいながらも参考になればって思っていました。
ちょっと事例とか、探ってみます。たしか横森氏は厳格なマクロビじゃないと意味がないと(民間療法の先生に言われたと)書いていた気がするんだよな。

おおっ。

食生活のおかげもあるかもよー。

これ読んで、私もちょっと改めようという気になった。
私のは小さいらしいが数がとにかく多いんだとか。
医師、6個以上まで数えてくれて「いやもっとあるなー。まぁ、問題は数より大きさなんだけど、ここまであるとなー」とな。

本読んで、発見あったらお知らせくださいまし。(他力本願)

>yokkoさん
本当に食生活が原因なのかは、実はよく分からないんですけど。
心当たりといえば食生活くらいかなあと思います。
乳がん検診よかったですね。

>soniちん
けっこう毎日同じものを食べているかんじなので、手本になるとことがひとつも見当たらない気がしてます・・・(^^;
まったくストレスがないし好きなものを美味しく食べて、いい結果が出たことで、ほんとに嬉しかったです!

それはおめでとうございます!
私も、いつもココを見ては、自分の食生活も少し見直さねばと、
真似できるところはちょこちょこ取り込んでるのですが、
極端でなくても、無理せず継続できれば
何らかの結果が出るというのは、励みになりますね~。

良かったね

食生活でそんなに違うんだ。
私は診てくれた先生が違ってたせいか、今年は、乳癌検診、全然問題なしと言われた。
信じてよいのか、ちょっと疑問...
まあ、去年診てくれた先生も、年に一度検査してれば大丈夫と言ってたから、心配はないと思うんだけどね。
お互い元気でいられるように、気をつけましょう。
非公開コメント

このページのトップへ
