スポンサーサイト


今年のできごと振り返り

■レーシックの再手術をした
0.5くらいから1.0以上に。そして視力的にも大きくは落ちていないっぽい。どうやら今回はうまくいったみたいだ。

■生活をシンプル寄りにしてみた
本やCD、服飾品全般、食器、調理器具、日用品に至るまで、さまざまなジャンルの所有物を一斉に見直した。結果、何十リットルという不要品を処分し、本棚も処分し、持っているものを以前よりしっかりと把握して生活できるように。日用品はナチュラル志向を推し進めてみた。
所有物については「把握できている」という安心感があるし、掃除も整理もものすごくラクになった。ナチュラル志向も、結果的にはひとつのグッズで複数の目的を達成する(例:ガス台の油汚れと簡単な洗濯を重曹ひとつでまかなう)ことでシンプルに拍車がかかった。
さらに、今まで死蔵品に近かった1800×600くらいの大きな鏡(伯父が経営していた洋品店の試着室にあったもので、閉店するときに譲り受けた)を玄関に取り付けたり、ピクチャーレールもつけたりと、プチリフォームも敢行。

■仕事の幅が広がった
担当している製品の数が、下半期で急に3倍増した。
比較的誇れる、わたしの数少ない技「力を入れるところと抜くところを適切に加減する能力」を駆使し、忙しさ的には3倍を下回っている。それでも時間的にも精神的にも忙しくなった。

■冷蔵庫を買い替えた
今年の10万円overの買い物はこれだけ。壊れる前に買い替えられてよかった。大きさ的にも性能的にも必要十分で、大満足。

■子宮筋腫が縮退しているかも
本当に小さくなっていたら嬉しい!しかしまだ確定した感はないし、油断したら再び大きくなる可能性もあるんじゃないかと思われる。しばらくは継続観察だな。

【総括】
今年はプライベート(というか恋愛結婚系)で何も変化がなく、そういう意味ではダメダメだった・・・。これでも変化したいと思っているのだけどなあ。
しかし、それ以外はあらゆる面においてなかなかに実りの多い1年だったんだと、こうやって挙げてみて再認識した。
来年はプライベートもそれ以外も、実りある1年になりますように。

そしてつい1時間ほど前、かつては大変親しかったけれど10年以上ほぼ交流の途絶えていた人からメールをいただいた。そもそもはわたしから連絡したんだけど、メールがくるとは期待していなかったので、あまりにも懐かしくて悶絶中(笑)。
平常心を取り戻しお腹がすいてきたら、年越しそばの準備をしようっと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
