スポンサーサイト


シェーグレン症候群


本ししゃも焼
ほうれん草とニンジンのクミン炒め
蕪とキュウリのもずく酢
ナメコ味噌汁
玄米ごはん
麒麟ゼロ

社内で期末の打ち上げがあって少し飲み食いしたため、やや控えめな晩ごはん。
父は間質性肺炎と言われていたのだけど、今回の精密検査でシェーグレン症候群の疑いありと診断された。男性でシェーグレンって…と思う一方、彼の実の姉は膠原病だし、わたしも自己免疫疾患だし、納得感がある気もする。

コメントの投稿

>なおきーとさん

ありがとうございます。
そうそう、なおきーとさんはシェーグレンでしたね。
とりあえず来週検査入院するみたいなのでその結果をみて、ですね。。。

シェーグレン

確かにシェーグレンは女性のイメージがあるよね。かく言う私もシェーグレン持ちだし。

私の認識だと、シェーグレンは単体では命にかかわる問題がないらしいので、難しい病気だったり、他の膠原病との合併症でないことを願っています。
非公開コメント

このページのトップへ
