

ひさびさのアボカド


ブリと野菜のチゲ 玄米雑炊
カブ浅漬け
ジャガイモとアボカドのレンチン
リンゴとヨーグルト

大好きなアボカドとジャガイモの組み合わせ。家族がアボカドを醤油で食したことがないと言っていたので、それもつけてブリも塩焼きを。

まだ慣れない


タラと豆腐と野菜のチゲ 玄米雑炊
トマトと蒲鉾のもずく酢
柿とヨーグルト

家族にはマグロ刺身などを。
Android端末なかなか楽しいけれどなかなか慣れないー

驚きの情シス


イナダアラと野菜の味噌仕立て 玄米雑炊
トマトと大根菜もずく酢
柿とヨーグルト

家族には豚肉とチンゲンサイ炒め、エノキの味噌汁、トマトもずく酢を。

今日はいくつか客先訪問した。うち1件はお茶の水にある出版関係の会社で、お会いしたのは情シス部長と次長。50歳くらいの男女だったんだけど、男性はスーツをダンディに着こなし、女性はまるでアパレルの女社長といった風情で、情シスのイメージとは真逆なの。とくに女性には度肝抜かれた。ステキすぎる…

あと2日


豆腐と野菜の味噌味のなにかを玄米ごはんにかけたもの
柿とヨーグルト

家族にはちゃんと、鶏胸肉のけんちん汁、大根もずく酢、玄米ごはんなどを。わたしは朝から不調で、かつ昼にトウショウメンを食べたので手抜きだ。
足掛け6年使ったケータイを使うのもあと2日の予定。感慨無量だ。やや大げさ。

ドコモショップ


鱈と野菜のダシ茶漬け(玄米ごはん)
モヤシもずく酢
ハーゲンダッツのクレープアイス
みかん

家族には鱈ではなく鴨で。

今日は病院デーのため有休。
父がmovaを未だに使用しているが、そろそろFOMAにしなくっちゃというタイミングなので、事前に相談済みの機種(らくらくホン7)を前提に、ドコモショップ2箇所(実家そばと我が家そば)と池袋ビックカメラ本店に価格調査に赴いた。その結果、ほぼ同一条件で
ビックカメラ=我が家そばドコモショップ<実家そばのドコモショップ
という意外な結果に。ドコモショップって基本的にどこでも同じだと思っていたけれど、けっこうちがうのね。知らなかった。

スマホの候補


サワラのアラと野菜の味噌仕立て 玄米雑炊
柿とヨーグルト

家族は会社の飲み会。わたしはアシュタンガの後、気楽なひとり晩ごはん。

スマホ購入を考えたり止めたりしつつ数ヶ月が経過。SO902iWP+を好んで使い続けているくらいなので、いくつかの要件さえクリアしてさえいれば、自分がスペック厨ではないって今日突如気づいた。って、気づくの遅いよ!
でも買うのはこれしかない!というところまではっきりしたので、もう人柱になる覚悟で明日予約に行こうかとすら思う。思うが…さすがに家族の手前もあるし、数日考えてみよう。

ムギのごはん


鮭と野菜の玄米ごはん入り石狩汁
白菜とトマトのサラダ
豆大福

家族には鶏肉と大根の旨煮、白菜とトマトのサラダ、石狩汁、玄米ごはん。この鶏もも肉をウチの隣の鶏肉専門店に買いに行ったら、今日のおすすめということでお店の人が少し増量してくれた。ありがたいけれど減量中の家族には多いので、鶏皮と少量の肉、さらに野菜やごはんを追加して久しぶりにムギのごはんも手作りにした。よかったねムギ。

そろそろ


サワラと白菜の味噌仕立て 玄米雑炊
蕪もずく酢
柿とヨーグルト

昨日書いたように、家族は今日は残業できずに18時台に帰宅したので、久しぶりに二人ぶん。白菜たっぷりのスープ餃子と玄米ごはんを用意した。

いやー、すっかり冬本番だ。今日からとうとうダウン登場。

インフルエンザの予防接種


イナダアラと野菜の味噌仕立て 玄米雑炊
柿とヨーグルト

今日も家族から遅くなるとの連絡。来週なんかあるらしく、その準備が必要らしい。金曜は17時には退社しないとならない不思議なルールがあるので、今週残業できるのは今日までらしいのだ。

近所の内科でインフルエンザの予防接種を受けた。けっこう混雑する病院で、ただの予防接種なのに1時間以上かかってうんざり。さらに事前問診で院長に
「2回打ったほうがいい。予防効果は2倍じゃなくて5倍と考えて。大きな病院だと7000円くらい取るけどウチは2本目はほぼ原価。2週間後に打てるし、そろそろワクチンも不足してきているから今のうちだよ。自由診療だから自由に決めていいけどお徳!」
と強くアピールされてうんざり。不足しつつあるのは知っているしそれ以外も事実かもしれないが、そんなに推奨するなら最初からそう書いといてほしい。インフォームドコンセントの一環なんだろうけど。
ありがたい忠告は辞退して予定通り1回式の接種をお願いし、中待合室(外と中がある)で待っていると看護師が来て「ここで打っていいですか?」と。そして看護師が接種しはじめた。
あれ?以前「採血(=出す)は医師じゃなくてもできるが、注射(=入れる)のは医師じゃないとダメ」って聞いた気がするんだけど…わたしに誤解か制度の変更があったのかな?でもリスクは少ないと判断してそのまま打ってもらった。
そんなこんなでどうにも釈然としないまま病院を後に。評判は悪くない病院だし、会社の健保から1000円の補助が出て実質2000円だったけど、なんかな~
そして「風呂には入るなシャワーだけで!」とも言われたけど、この寒さにシャワーだけだと却って体調崩しそうなので軽く温まらせてもらいました。

ヒアリング


チンゲンサイと根菜とキノコの塩玄米雑炊
柿とヨーグルト

家族から遅くなると連絡があり、今日もひとり晩ごはん。昼ごはんに鯖味噌煮を外食+おやつにベーグル、とガッツリだったため野菜重視でさっぱりメニューにした。時間も遅めだし。

今日は朝から四ッ谷と築地のお客様にヒアリングに行き、夕方からオフィスに戻って代理店契約希望の販売店と打ち合わせ。慣れないトリプルヘッダーで疲れた。
でも、社外の方々と折衝するのってある意味かなり健全な業務だと再認識。特に精神的にいい効果を得られる気がする。
このページのトップへ
